【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

みなかみ 谷川岳の「一ノ倉沢」を うろついてみたっ!

(撮影日は、7/6です)


国道291号線をひたすら進むと、一般車両の終点が、谷川岳ロープウェイのターミナルですっ!

ここにクルマを停めて、あとは歩きますっ!

ちなみにロープウェイを使うと、天神平~谷川岳山頂方面ですねー。
(  ̄▽ ̄)



谷川岳の山岳資料館前を通り、しゅっぱーつっ!



一ノ倉沢まで、3.3kmですねー。

写真撮りながら、のんびり歩いて、小一時間といったところでしょうか?



湧き水ですっ!

冷たくて、美味しいっ!



いい天気ですっ!



谷川岳をロープウェイなしで登る人は、ここからスタートっ!

そのうち挑戦してみたいですねーっ!
(  ̄▽ ̄)



森の中を進みますっ!



それにしても、いい天気ですっ!



案内板がありましたっ!

もう少しで中間ポイントの「マチガ沢」ですねー。



マチガ沢に、とうちゃーくっ!

そのむかし、新潟から山越えをしてきた人が、この辺まで来ると「町が見える」ということで、マチガ沢と名付けられたらしい…。
(・ω・)


マチガ沢 正面。



アジサイ? かな?



一ノ倉沢まで1.6km、あと半分っ!



マチガ沢の岩場に、女性のレリーフ



後ろから、何かが近づいてくる音?

電動バスですねー。

ガイドのおねえさん付きで、500円くらいだったかな?

山岳資料館と一ノ倉沢を往き来してますっ!

足腰が弱かったり、途中で疲れてしまっても、待ってれば時々通るので、安心ですねーっ!
(* ̄∇ ̄*)



案内板を発見っ!

氷河のといき?

岩の割れ目などから、雪や氷で冷やされた空気が静かに漏れ出てるとか?



それっぽいところを発見っ!

なるほど、涼しい風が、チョロチョロ出とるっ!
(  ̄▽ ̄)


大きなカーブを曲がると、

をー、一ノ倉沢が見えてきたのですっ!
(* ̄∇ ̄*)



ふと、涼しい風を感じましたっ!

ここからだっ!

結構いっぱい出てて、これは吐息というより息吹きっ!

弱風のエアコンの前にいるみたいだっ!
゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。



電動バスの折り返し地点っ!

トイレ、ありますっ!



一ノ倉沢 概念図



そして、これが一ノ倉沢だっ!


水がキレイで、とても冷たいっ!

痛いほど冷たいので、長く手を入れておくことはできないですねーっ!
((( ;゚Д゚)))



それもそのはず、雪渓から溶け出したばかりの氷水なのですっ!



見えるところに雪渓があったので、少しだけ沢登りをしてみますっ!

おくの塊は、雪渓ですねー。



小さな滝がありましたっ!
(* ̄∇ ̄*)



沢に向かってせり出す、屋根状の雪渓っ!

人が入れるほどのスペースがありますっ!
∩(・ω・)∩


そして、いよいよ最深部っ!


サイズ比較がわかりにくいのですが、雪の天井の洞穴から沢が流れ出している感じ?

直立のままでは無理ですが、屈めば入っていけるほど天井は高いですっ!

そして、冷蔵庫(チルド?)のような冷たい風が吹きつけてきましたっ!

エアコン強風より強くて冷たい風ですっ!

崩れたら危ないので、中には入りませんでしたが、キンキンに冷えてて、とてもキモチ良かったですっ!
O(≧∇≦)O


ちなみに、立ち去ろうとしたら、キンキンに冷やされたメガネのレンズが、一瞬で真っ白になりましたっ!

冬に外から帰って、台所に入った時の、あの感じですっ!
(* ̄∇ ̄*)


帰り道も、キレイな風景が♪


とてもキレイでキモチの良いところだったので、また遊びに来たいですねーっ!
゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。