【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

山梨県 富士吉田ルートを 五合目 佐藤小屋まで登ってみたっ!(第2次 富士山攻略戦・第四話 四合目 大黒小屋~五合目 中宮)

(撮影日 2022.08.25)

四合目、大黒天に到着しましたーっ!

大黒さまは、福の神っ!

グンマにも有名な大黒さまがいるのですっ!

妙義山の中之嶽神社にいる金色の大黒さまは、日本一大きな大黒さまで、手には打出の小槌ではなく、剣を持っていますっ!

いつか、機会があったら、ブログに上げてみようっ!

( ̄▽ ̄)

 

四合目、大黒天っ!

 

なんか、お札がありますっ!

 

大黒小屋の説明文と、その跡地っ!

この大黒さま、ちょっとかわいいのですっ!

(* ̄∇ ̄*)

 

天気が良ければ、ここも見晴らしが、

いーのだろーねー。

 

さて、先へ進もうっ!

また、ガスってきたかも…。

(;・ω・)

 

鎖がありますが、特段、鎖場というわけでもないですねー。

 

そして、登り道は、延々と続くっ!

 

はて、少し明るくなってきたかな?

 

を?

なにか見えますっ!

山小屋ですっ!

五合目、焼印所?

残念ながら、廃墟のようですねー。

休憩、宿泊の文字も読み取れますっ!

 

案内板を見つけたっ!

四合五勺、御座石?

山小屋の案内ではなさそうですねー。

建物左側の石の、説明文でしたっ!

アマテラスとヤマトタケルが宿っているとか?

 

振り返ってみるっ!

ここも見晴台のようですが…、

なーんも見えんっ!

( ̄▽ ̄;)

 

お花を見つけましたっ!

トリカブト、だっけ?

 

道は、建物を回り込んでいますっ!

そこから出てきましたっ!

裏側は、だいぶ痛んでいますね…。

 

そしてまた、石畳を登りますっ!

水に削られたような岩肌ですっ!

足元に気をつけて登りますっ!

大きな段々っ!

開けた空間。

かつて山小屋でもあったのかな?

ちなみにこの写真は、坂を上ってから振り向いて撮りましたっ!

なので、下から登ってきた時は、逆カーブになりますっ!

木々の間を抜け…、

また石畳ですねー。

ガスがまた強くなってきたかな?

目まぐるしく、足場は変化しますっ!

はて?

少し、明るくなったかな?

空を見上げた…。

再び青空が、戻ってきましたっ!

(* ̄∇ ̄*)

 

蛇行する石畳っ!

歩いてるだけで嫌になっちゃう登り道、この道を敷設した人は、どれだけ大変だったやら…。

( ̄▽ ̄;)

 

キノコだっ!

このキノコを撮影するためにしゃがみ、再び立とうとしたら、強い立ち眩みがして気分が悪くなりました…。

おそらく、立ち上がった際に脳が一過性虚血状態になったのでは?

めいいっぱいの歩きで、「心臓ばくばく」からのしゃがみは、結構危険ですね…。

(;・ω・)

 

何か、見えてきたっ!

中宮…、五合目に到達しましたっ!

( ̄▽ ̄)

もうすぐ、森林限界

かつてはここで、登山許可証を改めたとか…。

今回の目的地、佐藤小屋まで、あと少しですねーっ!

゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

第五話に続くっ!

https://ms08s260.hatenablog.com/entry/2022/11/02/164037?_ga=2.86210075.2097413866.1667362991-800356509.1644593754