【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

第三次富士山攻略戦・8(8合目 太子館~下山ルート 6合目 入山管理所)

(撮影日2023.07.06)

標高3100m、富士山8合目到達、

おっめでとーっ!O(≧∇≦)O

玄関っ!

由来が書かれていますっ!

むかし、ここに聖徳太子が来たことがある?

富士講? 富士山同好会かな?

今風にいえば、限定グッズかもね?

石臼、現役だってっ!

売店ですっ!

ん、山小屋の人が、物資の搬入を行ってますねっ!

あれだねっ! 補給ブルがいますっ!

あのブルで、生活必需品や商品を運び込んだり、ゴミ等の要らないものを下ろしたりしてるんだねっ!

時には、力尽きた登山客の搬送もするとか?

ちょっと、乗ってみたいねっ!( ̄▽ ̄;)

そして、ブルは去っていった…。

撮影し忘れたけど、この写真の右側が山頂方面っ!

正面奥が、下山道に繋がっているらしい…。

今回の目標、8合目の太子館はクリアしたので、これより下山ルートに入りますっ!

このまま降りるには惜しいほどの、いい天気だけど、ここから10合目まではコースタイムで3時間っ!

ということは、ここまで戻るのが今から5~6時間後…。

日の出館を出てからすでに2時間経過してるので、ここまで戻って活動限界、もう1泊必要だな…。

やはり、深追いは避けて、当初計画通り下山しよう…。

それにしても、いい天気ぢゃっ!

(* ̄∇ ̄*)

まるで、台風一家…、もとい、台風一過ですねーっ!

はて、下山道を選んだつもりですが…、これ、登りだよね?(;´Д`)ハァハァ

振り返って1枚っ!

太子館が見えますっ!

山中湖、かな?

もう少し進んだら、下山道がありましたっ!

こっちは山頂から戻って来るルート。

こっちが下山ルートっ!

案内板も、ありましたっ!

雲が減って、再び山中湖っ!

赤い土の地層。

上の、草の生えてるあたりが表土、一番下の、色違いのところが、下山道。

ここを降りてきましたっ!

スゴイ角度ですっ!

そして、ここを降りていきますっ!

砂と砂利の足場、1歩ごとに沈みかけたり流れたりと、ふくらはぎが、みるみる張っていきますっ!

赤土(岩?砂?)から色の違う、大きな岩が露出していますっ!

薄く剥がれる目の細かい岩ですね。

ここを降りてきましたっ!

折り返して、ここを降りていきます…、みたいな繰り返す風景と歩きが、延々2時間以上続きますっ!(。-ω-)

勾配がわかりやすい1枚っ!

それにしてもいい天気っ!

天気良すぎて、おでこが焦げましたっ!

( ̄▽ ̄;)

黒いの茶色いの、それに赤いので、地層が3色ですっ!

それぞれ違う噴火でできた層かな?

避難所を発見っ!

悪天候や噴火等の非常事には、ここに避難するわけですね…、ん? なにかイヤな臭いが…?

貼り紙は、「ゴミ捨てるな」と「オシッコするな」かな?

表は見晴らしが良すぎるところだから、ここでしちゃう人がいるってことか…。

富士山の登山客は、大半が外国の方だから、文字ではなくて絵でわかるようにしてあるのかな?

山では水は重くて貴重品だから、掃除したくても、なかなか難しいんだろうなぁ…。

でも、有事の際に排泄物の溜まり場に避難するのは、イヤだなぁ…。(´-ω-`)

なんて思ってたら、トイレの案内も出てたっ!

それからもうしばらく降りたころ…、トイレを発見っ!

青い空が、トイレに映える…?

山歩きをしてると、基本的には脱水状態なので、6時間歩いていてもトイレに行きたくはならないのですが、一度に水分を摂りすぎると、トイレに行きたくなることもあります。

完全な脱水状態になると、キモチ悪くなったり脱力したり、悪くすれば命に関わることもありますので、水分は小まめにチマチマ摂るのが良さそうな気がします。

案内板がありましたっ!

6合目の入山管理所まで、半分以上来たかな?

なにか見えますっ!

落石から身を守るための、シェルター形の通路みたいですっ!

ここは歩きやすいですねっ!

直射日光からも保護されてるしっ!

あそこにもシェルター通路がありますっ!

それにしても、いい天気ですっ!

この角度からだと、山頂も8合目も、ちょっとわからないですねっ!

茶色と赤と緑と青っ!

森が、ここまで手を伸ばしていますっ!

標高も下がり、緑もあるせいか、気分の悪さも少なくなりましたっ!

上を見ますっ!

山頂方面が見えますねっ!

もうすぐ6合目合流点。ずいぶん降りてきましたっ!

なにかいます…、ウマですっ♪

こんにちわーっ!

ウマ、カワイイっ♪

O(≧∇≦)O

「うーぢゅーらいく らいど あ ほーす?」

ゆとりは英語が苦手なので、間違ってたらゴメンナサイですが、きっと、

「ウマに乗りませんか?」

と言っているのだろうな。(  ̄▽ ̄)

緩い登り坂です。分岐点は近そうですねっ!

見覚えのある風景です。たぶん、ここを登りきったところが、登山道と下山道の合流点です、きっとっ!

合流点の写真を撮り忘れましたが、予想通りでしたっ!

そこから、閉館した山小屋と、登りの時ウマと遭遇した石段を抜ければ…、

無事に、入山管理所まで、戻りましたっ!

(* ̄∇ ̄*)

 

最終話 に続く

https://ms08s260.hatenablog.com/entry/2023/07/10/192925?_gl=1*1u8nkp*_gcl_au*MzM1NDMxMDQ4LjE2ODI3MzE4NjQ.&_ga=2.193218536.414524824.1688674990-372154469.1682731855