【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

道の駅 富士吉田の「富士山ドーム」を うろついてみたっ!

(撮影は7/22です)

道の駅 富士吉田から歩いていけるところに、富士山レーダードームの実物がありますっ!

今回は、富士山歩きに来たけど、急な雷雨で作戦を諦め時間が余ったので、寄り道してみますっ!
(あとで「富士山レーダーまで行ってきたー」とか言っても、嘘にならないしねー)



周辺の案内図

富士山レーダードーム館にも、独立した駐車場がありますっ!



湧き水を汲めますっ!

水汲み場を占有してしまう人が、いるみたいですねー。

ま、冷たくておいしい水だから、気持ちはわからなくもないですが…。

それと、水汲み場は駐車場の入口から、駐車場のバス停そばに移設されてましたっ!

さっきの周辺地図で水汲み場を探しても見つかりませんので、ご注意をっ!
(↑ ゆとりは、さまよいました…)



じゃぶじゃぶ池かな?



八甲田山」で知られる新田次郎さんは、富士山レーダーの職員だったらしい…。



タイムカプセルを見つけたっ!




さて、いよいよレーダードーム館ですっ!



入場料は630円か…。
JAF割引あるので、カードある人は使いましょうっ!

富士山ミュージアムや古民家の入場券とセットで買うと、さらにお得らしい…。



受付と売店

ゆるキャン△グッズ、ありますっ!



ゆるキャン△、記念撮影コーナー



1階には、ビデオ解説の試聴室があって、富士山レーダー建造秘話が紹介されていましたっ!

写真は、撮り忘れましたっ!

ほか、台風や地震といった、自然災害の解説や防災の解説ボードが並んでいましたっ!

はいっ、写真は撮り忘れましたっ!
( ̄▽ ̄;)



そして2階へ上がると、

富士山レーダーの模型や間取り図、そして、

富士山レーダーで実際に使われていた機材も、展示されていますっ!


解説文や1階のビデオ説明をかいつまんで箇条書きにすれば、

・台風被害から日本を護るため、強力なレーダーが必要だった

・そのため、日本で一番高い富士山の山頂に、当時最強の雨雲レーダーを設置することにした

・低温で酸素も薄く、強風が吹き荒ぶ山頂での作業は難航したが、1人も死者を出すことなくレーダーは完成した

・長く、台風などの情報を観測してきたレーダーだったが、老朽化と気象衛星の実用化から、その役目を終えた

・解体され、下界に降ろされたレーダーだったが、その功績を讃え、博物館になった

ということみたいですねー。
(  ̄▽ ̄)



そして、この施設の目玉っ!


富士山 山頂の寒さを体験できる部屋ですっ!

御来光コースとブリザードコースがあるんだってっ!


ゆとり:どちらがオススメですか?

係員:それはもちろんブリザードっ!

というわけで、ブリザードコースを選択っ!


中間の部屋を抜け、ブリザードの部屋へっ!

モニターにブリザードの映像が流れ、みるみる室温が下がるっ!

特に吹き出し口の前はヤバかったっ!
汗ばんだ半袖シャツで強力な冷風を浴びたので、鳥肌を立てる暇もなく、キンキンに冷えましたっ!

時間はどれくらいだったのだろう?
そんなに何分もではなかったと思うけど、長く感じたっ!

このまま、【ゆるクマ(冷凍)】ゆとり になってしまったら、どーしよーっ!
((( ;゚Д゚)))


ま、実際に凍ることはなかったけど、十分に寒かったのですっ!

リザードの部屋から展示室に出てきたとたん、メガネが真っ白にくもったっ!

展示室も冷房・除湿されているにも関わらず、ですっ!

そして、芯まで冷えた腕から冷気が出ちゃってる感じがしたっ!

なんか、部屋から出て数十秒、温かい空気に触れて初めて、ゆとりの体が冷えていたのが解り、かえって寒さを感じましたっ!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



3階には、退役した雨雲レーダーがありましたっ!

ドーム内の稼働しているレーダーの実物を見ることができますっ!


雲の様子



そして表に出ると、展望台がありますっ!



富士山だーっ!

雲は多いけど、晴れてるなー。
あの雷は、なんだったんだ?

ゆとり と同じタイミングで、よほどの雨男が富士山に入ったのだろうか?

それとも、損傷したアマテラスの社の中を撮影したから、太陽神が怒ったのかな?
(;・ω・)


振り返れば、レーダードームっ!

なん十年も風雪に耐え、台風などの気象情報を観測し続けた現物ですっ!

本物だけが持つ、味がありますねぇー。
(  ̄▽ ̄)



見学を終えて、お土産に、ゆるキャン△クッキー買いましたっ!



そして、桜織'sキッチンで、シャインマスカットソフトを買いましたっ♪

うん、マスカット感、出てるっ♪
甘味と酸味がいい感じっ!
(* ̄∇ ̄*)