【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

奈良俣ダムの遊歩道を うろついてみたっ!(みなかみ 藤原)

(撮影日2023.07.21)

奈良俣ダムの資料館を見終えたので、今度はダムを歩いてみますっ!

下まで降りて、戻ってくるのに1時間はかかるので、まずはトイレを済ませておきましょうっ!

作業員さんの像っ!

あの辺に水門がありますっ!

デカすぎて、1枚の写真に収まらん…。

奈良俣ダムは大きくて、日本では5本の指に入る大きな大きなダムなのですっ!

奈良俣ダム

データ

堤の高さが158m、対岸まで520mっ!

往復1km以上もありますっ!

ダム湖百選 ならまた湖っ!

天気がいまいち…。

水門の上に来たっ!

下をのぞくと…、

スキーのジャンプ台って、こんな感じだろか?

勾配がきつすぎて、途中から先が見えんのです…。

(;・ω・)

水門の陰に隠れて見えなかった対岸っ!

遠いですっ!

壁に残る水位の痕跡…。

危険ですので、立ち入らないで下さいっ!

なみなみ ちゃぷちゃぷっ!

中ほどまで来たかな?

距離感、サイズ感狂いますね…。

川に見えるのが、下流の湖。

その左側に見える建物が発電所で、奥の細く見える橋が車道ですねー。

あれを奥へ進むと、宝川温泉水上温泉、湯桧曽温泉方面、左に進むと、湯の小屋温泉や、旧葉留日野山荘、照葉峡、坤六峠、尾瀬方面ですねーっ!

近隣の位置関係を示すプレートです。

手前の細い鎖が、普段目にする普通の鎖。

奥のぶっといのは、ダムの鎖っ!

パッと見、分かりにくいけど、すごい勾配の岩斜面。

奥の森の手前に見えるラインは、これから向かう遊歩道ですっ!

階段があるけど、ここは関係者以外、立ち入り禁止っ!

遊歩道は、もう少し奥ですっ!

岩に横縞がたくさん…。

堆積岩かな?

この岩はかつて海底にあった?

この岩は、袈裟斬りにされた痕跡が…?

…岩の隙間に水が染み込み、それが冬の寒さで凍結すると体積が増えて、少しずつ割れを拡げていくのでしょうねっ!

もう少しで、対岸につきますっ!

振り返ってみるっ!

無事に渡りきりましたっ!

慰霊碑があります…。

ダム建造の際に亡くなった人がいたのでしょうか?

ベンチがありますっ!

おにぎり食べられますっ!

雑草生えてるけど…。

あそこから、下に降りられそうです。

看板があるな。

「お手洗いはこの先500m」

ダムの上は、片道500mありますものねっ!

それでは元気に行ってきますっ!

遠目には緩やかそうに見えるけど…。

ちょっとカメラの向きを変えると…、っ!

それと、サイズ感が麻痺するので、ゆとりの靴を岩のサイズと比較してみたっ!

チョロっと生えてる、つまめそうな雑草も、むんずとつかんで引き抜くサイズっ!

 

コースが右に大きく曲がっています。

そのさきに、何かありますねー。

見えてきたっ!

イスとテーブルですっ!

これ、下りはいいけど、上りはしんどいだろうからねー。

ちょっと振り返る。

ほーら、やっぱりっ!

砂防ダムかな?

先へ進みます。

草が生えてる…。

葉っぱ、デカっ!

水が流れるように、降りていこう…。

ダムの上の方、遠くなってきたっ!

なおも下って…、

あっちの方まで、いきますよーっ!

木の枝のアーチっ!

角まで来ましたっ!

ここで大きく左にカーブっ!

進路右側に、砂防ダムっ!

大蛇がにょろにょろしてるみたいなコースっ!

だいぶ降りてきましたねー。

遊歩道に並走する水路がありますっ!

2つ目の休憩所ですっ!

 

つくりかけー

つーくりかけー

(* ̄∇ ̄*)