【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

みなかみ 日本一のもぐら駅「土合駅」を うろついてみたっ!

着きましたっ!

一ノ倉沢からの帰り道っ!

いい天気ぢゃっ!
(* ̄∇ ̄*)


ようこそっ!
日本一のもぐら駅「土合駅」へっ!


はいっ! 無人駅ですっ!



そんなわけで、乗車駅証明の発券機がありますっ!



路線図ですっ!

前橋や高崎まで、1000円以上かかりますっ!

遠くまで来たんだなー。
(;・ω・)



貼り紙がありましたっ!

付箋がついています。

駅茶(えきっさ)もぐら…、そういえば、駅に喫茶店ができたとか?

何か美味しいもの、あるかなー?
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



お休みだったぁ~っ!

せめてガラス越しに撮影です…。
(。-ω-)



時刻表がありましたっ!

次の電車は4時間後っ?
(;・ω・)



ホームの案内板。

水上、高崎、大宮、上野方面…。
水上や高崎が大宮や上野と同列に並んでいるのが素敵ですっ!
( ̄▽ ̄;)



窓からのぞく、水上、上野方面♪



こっちのホームは、1分で行けますっ!



下り線、長岡や新潟へ行く、
こっちのホームは、10分かかりますっ!

そろそろ覚悟を決めて行きますかねー。
( ̄▽ ̄;)



長い通路を歩きますっ!
この通路は、国道291号線をまたいでいるのですっ!

この通路だけでも、2階層分は降りたかな?
(;・ω・)



突き当たりの扉を抜けると、

さらに通路が。
この通路は川をまたぐ橋ですっ!



そして、ついにその時がやって来たっ!

もぐらの穴、大トンネルの入口ですっ!
…底が見えないんですけど。



462段、下まであるってことね…。

涼しい風が吹き上げてきます…。



あと300段…。

階段の両側に見えるのは、地下水を逃がす水路です。



鉄分豊富かもしれん…。



残り200段。

底が見えてきたかな?
だいぶ涼しい。



振り返れば、出口が見えんのです…。



壁から地下水が吹き出していましたっ!

く、崩れないよね?
(;・ω・)



残り100段っ!

底がそこまできたーっ!



あとすこしー
あーとすこしー



ゴールっ!



解説文を見つけたっ!

ここは改札口から、およそ480m、高低差70mだってっ!
( ̄▽ ̄;)



グンマにも地下鉄、あったのねー。

とても涼しい風が吹いています。

井戸の底、鍾乳洞みたいな肌寒さ?
ま、歩き回っているおかげで、心地よいくらいですが…。



何か見つけた。

プレハブ?



たくさんの貼り紙が?

ここにきた人達が、足跡を残していったみたいねー。

「彼氏と来ました」
「子連れで来ました」
アメリカから来ました」

みんな、スゴいねー。

ゆとりも、紙とペンを持ってくれば良かったなー。
「【ゆるクマ】ゆとり 見参っ!」とか、書き残したかったねー。

次に来るときは持ってこよう。
(  ̄▽ ̄)



特製ビール、熟成中?

撮影に失敗してた…。
お見せできなくて残念です。

この地底の安定した低温で、ビールを熟成させてるみたいですねー。



土合下り配線室?



運転事務室。



トイレだーっ!

あ、もちろん、誰もいないの確認してから撮影しましたっ!
( ̄▽ ̄;)



こんなとこかな。

この先、めぼしいものはなさそうだ…。



あー、楽しかったっ!
では、そろそろ帰りましょーかねー?



あっ!

ここは地下70mで、改札口まで480mもあるんだっけっ!
((( ;゚Д゚)))

…がんばろ。

てくてくてくてく…
はーはー ぜーぜー…
心臓がバクバクなのですっ!
( >Д<;)



おまけ

がんばっていっぱい歩いたので、アイスクリーム買いに、おみやげ屋さんに寄ってみたっ!

それにしてもいい天気だったのですっ!

また、遊びに来たいですねーっ!
(* ̄∇ ̄*)