【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

第三次富士山攻略戦・7(8合目、太子館を目指せっ!)

(撮影日2023.07.06)

幻想的なご来光を楽しみましたっ!

すっかり明るくなった世界っ!

朝5時。みんながまだ眠っている日の出館を出発しますっ!

(みなさん、お世話様でしたっ!

    ありがとーっ!)←心の声

O(≧∇≦)O

日の出館のトイレっ!

母屋とトイレの間に通路があって、そこから先に進めますっ!

建物の奥行き程度の距離で、屋根に登れるほどの高低差…、エグい。

動かないと忘れがちですが、すぐに息が上がります…。

また、車酔いのような症状が…。

風景は最高なんですけどね…。

はひー、はひー。

スタートしたばかりなのに、バテバテです…。

とりあえず、次の山小屋が見えてきました…。

7合目のトモエ館ですねー。

朝日に映えますっ!

それにしても、空がきれいだっ!

トモエ館は、食券自販機ですねっ!

日の出館で聞いた話では、山小屋同士は同業者で互いにライバル同士とのこと。

必要な協力はするが、基本的にはしのぎを削り合う仲なので、他の山小屋が何をいくらで売っているとか、どんなサービスをしてるとか、とても気になるらしい。

それだけに、山小屋それぞれに個性があるので、その辺を見ながら歩くのも、面白いかもしれませんねっ!(それだけの余力があれば、ですけど…)

下から見えてた、ベランダ風の出っぱり小屋は、トモエ館だったんですねっ!

何に使っているんだろう?

眼下には日の出館が見えますっ!

こちらはトイレですねっ!

トモエ館のトイレは、母屋とくっついてますっ!

これなら、強風や雨でも安心ですねっ!

さ、青空がステキだし、先に進みましょうっ!

そして、また岩場っ!

息をのむような美しい空と、坂というより壁を連想させる岩場に、溜め息が出ますね…。

みなさん、お元気です…。

ゆとりはアタマがクラクラしてます…。

それにしても、昨日の宿を8合目にしなくてよかった…。

一泊して体力を回復していてなお、このきつさではねぇ…。

ちょっと登っただけで、これです…。

もう、おうちに帰りたい…。

日射しが強くなってきましたっ!

ここは長袖着てられるくらい涼しいですが、下界はきっと暑いのでしょうねっ!

(この日、グンマのイセサキで36.9℃を記録したことを、後で知りましたっ!)

次の山小屋が見えてきましたっ!

1歩1歩の積み重ねが重い、重すぎます…。

呼吸が苦しい自覚はそこまでないのですが、とにかく身体が重い…、そして気分が悪い…。

点々と続く矢印。

もし落ちたらヤバい角度の岩の斜面ですっ!

「きつい坂」というより、「傾いた壁」と形容して差し支えないのではないか?

カメラを右に向けると、…救護所?

どーでもいいけど、空が青くてステキです…。

1歩ずつ登ります。

数歩進んで、息を調えます。

急勾配の階段に、ありがたみを感じたのは、人生初かもしれません…。(階段ってステキです♪)

緊急用の脱出ルートでしょうか?

この先には、きっと運搬用ブルの道があるにちがいない…。

そして、見えていた山小屋のそばまできましたっ!

あと少しっ!(この階段も、一息には登れませんっ!)

鎌岩館にとうちゃーくっ…。(;´Д`)ハァハァ

平らな足場、幸せっ!

いろんなもの売ってますっ!

もう、飛行機の窓から眺めるような風景ですっ!

そんなところまで、生身の身体で来たわけですっ!

しかも、「自分の足で歩いて」ですっ!

感慨深いですねー。

さて、現実逃避はこれくらいにして、先に進みましょうっ!

次の山小屋は近そうです。

角度がおかしいけどねっ!

これを「道」だと言い張るかっ!

(>ω<。)

とにもかくにも、進むしかないっ!

落ちないように気をつけてよじ登れっ!

ふひぃ ふひぃ…、あと少し…。

富士一館にとうちゃーくっ!

水分補給、呼吸を調えて先へ進むぞっ!

次の目標は…、あの鳥居だねっ!

山頂までは4時間以上…。

今回の目標、8合目でよかった…。

スゴイ斜面と青い空っ!

振り返れば雲海と、踏破した山小屋…。

まだまだ岩場は続きます…。

岩場の表面は、こんな感じ。

滑らないけど、歩きにくい…。

そして、鳥居は遠い…。

見えているけど、遠い…。

みなさん、もくもくと登っていきます…。

次の1歩を、どこにおこうか…?

また、ちょっと近づいた…。

岩場は続く…。

それでも、鳥居はだんだん近づいてくる…。

あとちょっと…。

あとちょっと…。くひぃー くひぃー…。

鳥居荘に、とうちゃーくっ!

幸せな、束の間の平らな道…。

売店ですっ!

内装はキレイですねっ!

トイレは外トイレですっ!

そして、束の間の平和が終わる…。

でも、次の山小屋が見えているっ!

がんばるっ!

途中で振り返る…。

あの、高くて遠い鳥居が、今は下にある…。

右を向く。相変わらず、スゴイ斜面です…。

上を向く。あそこが山頂だろうか?

目の前なのに、とても遠い…。

もう何度、これを繰り返したやら…。

でも、あそこまでいけば、束の間の平和が…。

東洋館に、とうちゃーくっ!

目の前に、束の間の平和があるっ!

いい天気なので、寝袋干してますねーっ!

今夜寝る人は、気持ちいいだろうなぁ。

足下を振り返る。

近くて遠い鳥居荘…。

館内は、とてもキレイですっ!

どこかの武術道場みたい?

寝室も、いいですねーっ!

商品のディスプレイ棚っ!

トイレは、外トイレでした。

そして、夢から覚めるお時間です…。

なんだ? この角度?

上にいくほどキツくなる、とは聞いていたけど、なるほどと頷かざるを得ないですねー。

少しだけ、安全な場所を確保できたので、振り向いて撮影。

上方向…。

右方向…。

なんか、もう、いろんな意味で絶景だよっ!( ̄□ ̄;)!!

でも、進むしかない…。

山頂、遠いっ!

でも、今回の目標は8合目の太子館っ!

東洋館の次だったはずだから、右上に見えてる、あそこまで行けば、今回は目的達成だ…。ぜぇぜぇ…。

とかいってるそばから、なんだこの角度はっ!(>ω<。)

少しだけ楽になった…。

この角度を前にして、少しだけとはいえ楽になったとか思うあたり、人間の慣れというヤツはスゴイのです…。

うん、太子館が、ハッキリしてきたっ!

今度の今度こそ、もう少しっ!

ちょこっと、振り返る…。

進路脇に、奇岩が…。

ほらっ、そこだっ! そこまでがんばるんだっ!

はひー、はひー…。

らすと、らすとーっ!

ぜーぜー…。

キョロキョロ…。

そして…、

いま…、

ついに…、

ごーーーーーぉるっ!

長かったぁ…。

1時間ちょいで来れると思ったけど、2時間かかってしまった…。

車酔いのような気分の悪さと、軽い頭痛に耐えながらだったので、ペースを目一杯落としたからねー。

次に来るときまでには、もっと身体を鍛えておかなければ…。( ̄▽ ̄;)

でも、幾多の苦難を乗り越えて、人生で一番高いところまで来たぞっ!

この凄絶な苦難を、大きく緩和してくれた青空に感謝っ!O(≧∇≦)O

 

下山ルート に続く

https://ms08s260.hatenablog.com/entry/2023/07/09/074035?_gl=1*iiwcxy*_gcl_au*MzM1NDMxMDQ4LjE2ODI3MzE4NjQ.&_ga=2.95717337.414524824.1688674990-372154469.1682731855