【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

【ゆるクマ】ゆとりの 秩父神社をうろついてみたっ!

というわけで、秩父神社へやってきたっ!
f:id:ms08s260:20190509123925j:plain

駅から見えるくらいのところで、歩いていけますっ!

…とか思ったら、これは分家な神社だった。
(;・ω・)



こっちが本家っ!
f:id:ms08s260:20190509124215j:plain


明治神宮御朱印待ち行列10時間っ!とか聞いていたから、どーかと思ったけど、まー、賑やかくらいですみそーだねー。
(  ̄▽ ̄)


お神楽やってたっ!
f:id:ms08s260:20190509124625j:plain

レーザーブレードとかは、出なかった…。
(´・ω・`)


中の門をくぐったら…、
f:id:ms08s260:20190509124816j:plain


それなりに行列してたっ!
(`・ω・´)
f:id:ms08s260:20190509124912j:plain



本殿の前まで来たっ!
f:id:ms08s260:20190509125214j:plain

恵比寿さんと大黒さまはわかるけど、他の3体は七福神ぢゃなさそうだねー。

1体、落ちそうになってるのもいるし…。
( ̄□ ̄;)!!


親の心得だって。
f:id:ms08s260:20190509125545j:plain

赤子には肌を離すな
幼児には手を離すな
子供には目を離すな
若者には心を離すな
クマには飯を離すな

ふむふむ。


アマテラスとスサノオも祀られてたっ!
f:id:ms08s260:20190511105250j:plain
f:id:ms08s260:20190511104821j:plain

ちなみに本殿には、オモイカネが祀られているらしいのですっ!

他にトヨウケやタケミナカタとかの社もありましたねー。
(`・ω・´)♭



お元気三猿っ!
f:id:ms08s260:20190517114329j:plain
f:id:ms08s260:20190517114246j:plain
日光の「見猿 言わ猿 聞か猿」のリバースで、「見る猿 言う猿 聞く猿」だってっ!

情報化社会たる現代社会においては、より積極性が大事とか?

元気な高齢者になるためにも、良さそうですねっ!
(  ̄▽ ̄)


めんまだっ!
f:id:ms08s260:20190517115037j:plain
f:id:ms08s260:20190517115146j:plain

神社を出て正面、道路の向かい側でめんまを発見なのですっ!

めんまは「あの日見た花の名前を 僕たちは知らない」のメインヒロインですっ!

「あの花」は、見た人の大部分が感涙するいい作品なので、まだ見たことない方は、ぜひ見るべしっ!なのですっ!
(`・ω・´)っ



あの花自販機もあったっ!
f:id:ms08s260:20190517115327j:plain
f:id:ms08s260:20190517115826j:plain


そして、このあと道の駅ちちぶに向かうのですっ!
(  ̄▽ ̄)