【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

富士山 吉田ルート登山口を 1合目から登ってみたっ!(第1次富士山攻略戦)

(撮影は7/22です)

さて、なんとか馬返し駐車場にたどり着いたし、準備体操とトイレも済ませたから、そろそろ出発しますかねー。



入山の届け出箱がありますねっ!

今回はハイキング装備なので、5合目の山小屋「佐藤小屋」を目指しますっ!

作戦時間は、往復で6時間くらいの予定っ!

紙とペンを持ってこなかったな…。

ま、両親にメールで、今日のルートと作戦タイムスケジュールを渡してあるから、たぶん大丈夫だろ…。

あとは、電波が届く限り、ポイントごとに経過報告を入れよう…。
(;・ω・)



緩やかで、登りやすく階段になってますねー。



茶店を発見っ!

時間が早すぎて、開いてませんねー。
( ̄▽ ̄;)



石の鳥居が、おサルさんに護られていますっ!



現在の進行状況ですっ!



禊所?

富士山は聖なる山なので、ここで昔、お清めをしていたらしいですねー。



富士嶽神社

そこら中に石碑がありますっ!



鬱蒼とした、森の中を進む



ところどころに、木枠で石を並べた構造物があります。

たぶん、雨水で登山道が削られるのを減らす構造物、かなぁ?
( ̄▽ ̄;)



ガスが出てきたっ!

写真では判りにくいのですが、少し暗くなってきた?



何か、建物がありますっ!



1合目、鈴原天照大神、アマテラスの神社なのですっ!



老朽化が進み、建物の脇腹には、無惨にも大穴が開いていました…。

写真では判りませんが、外国語で落書きも…。

太陽神を祭る建物に落書きとか、どんな国のどんな宗教でもアウトなのですっ!

何とか修復して、「ここは太陽神アマテラスを祭る社です」とか、説明文をいれてもらえないかねー。
(。-ω-)



墓石かなぁ?

写真では判りにくいのだけど、ますます暗くなってきた気がする…。

それに、風もないのに樹木の葉が、ざわざわしてる…。

この音、赤城山で聴いたことある。
雨が降り始めたかもしれない…。
(;・ω・)



土砂崩れを補修・補強した跡かな?

ん、どこかで雷の音が聞こえたような?



急勾配、高低差の大きな坂を登る



1合5勺、レッキス跡地

ここに昔お店があって、カルピスみたいな乳酸菌飲料を売っていたらしい…。

飲んでみたかったですねー。
(* ̄∇ ̄*)


そして、写真では判りにくいのですが、この時周りは日没並みに暗くなり、雨が強くなってきたのですっ!

地形は何とか見えますが、本などの印刷物を読むには、ライトが欲しいくらいの暗さですっ!

雨は次第に強くなり、足下がぬかるみ、水溜まりができ始めていましたっ!


さらに、雷が続けざまに鳴り響きましたっ!

雷は ゆとりの頭上で鳴り始め、山上に向かって連続的に音をたてながら、走り去っていきますっ!

イメージ的には、ジェットコースターが頭上を通過して、遠くに走り去っていく感じかな?

瞬間的にガガーンと鳴るのではなく、継続的にガラガラゴロゴロ何秒も音が鳴りながら、山を駆け上がって行くのですっ!

わずか数分の間に、何回雷鳴が轟いたやら…。

…この暗さ、雨、雷鳴。
ひょっとして、今、雷雲の中にいる?
((( ;゚Д゚)))ヤバイヤバイ


時間的に、あと数分で2合目、というところまで来ていましたが、怖くなって下山することにしましたっ!

【ゆるクマ】ゆとり、無念のリタイア…。
(。-ω-)


そして、無事に道の駅へ戻りましたっ!

悪天候は、その後2時間くらいで回復し、午後は晴れましたっ!

まだ朝だぞっ!
ほんの1時間前は、青空だったんだぞっ!
(>ω<。)クヤシイ


道の駅に戻った時、まだ9時前だったので、お店が開くまで仮眠をとることにしましたっ!

そして、道の駅のお土産やさんや食堂、そして富士山ドームの博物館に寄っていくことにしましたが、それはまた別のお話で投稿しますねっ!

次回はきっと、5合目をクリアするぞーっ!
(`・ω・´)