【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

山梨県 富士吉田ルートを 五合目 佐藤小屋まで登ってみたっ!(第2次 富士山攻略戦・第一話 馬返し~二合目 浅間神社)

(撮影日 2022/08/25)

夜明けの道の駅 富士吉田っ!

朝、5時前の様子…。

天気予報は、傘マークから曇りマークに変わってくれましたっ!

なんとかもってくれるといいなっ!

( ̄▽ ̄;)

 

再び、馬返しの駐車場。

前回は雷に襲われて逃げ帰ったのです。

今日もビミョーだな…。

とりあえず、着替えて準備体操だっ!

 

出発前にトイレを済ませておこう…。

次のトイレは、多分3時間以上先だし…。

この手の仮設トイレは、大抵臭くて汚くて入りたくないのだけど、富士山の仮設トイレはとってもキレイっ!

右の足踏みボタンで水洗できますっ!

そして、便器には内蓋がついているので、流してしまえば、タンクの臭いは、ほぼシャットアウトなのですっ!

O(≧∇≦)O

 

なんと、青空がっ!

このまま晴れてくれるといいなぁ♪

( ̄▽ ̄)

 

さあ、出発だーっ!

まずは、前回 雷に追われた一合五勺を目指しますっ!

お茶やさんですっ!

まだ早朝なので、空いてないですねー。

さあ、どんどん行こうっ!

青空が見えると、ホットしますっ!

みそぎ所まで来ましたっ!

どんどん行くよっ!

ここで、ちょっと振り返るっ!

さーて、ここから本番だぁっ!

 

ゆるくまー♪  ゆとりがー♪

ずんずん あーるーくーっ♪

 

光が射してきたっ!

 

そして、まずは一合目っ!

ここは、太陽神アマテラスの社ですっ!

アマテラスさま、今日こそいい天気に恵まれますようにっ!

( ̄▽ ̄)

 

さーて、どんどん進むよーっ!

おや?

なんとなくガスってきたような…。

(;・ω・)

まー、今日の天気は曇りの予報だし、雨ではなくなっただけでも、ありがたいのだけど…。

太陽神の御加護がありますよーに。

 

そして、一合五勺っ!

レッキス小屋の跡地に到着っ!

前回はこの辺で雷に襲われて、逃げ出したのですっ!

今回は、まだまだ進めるぞっ!

( ・ω・)

 

というわけで、前進せよっ!

何か、地面から生えてる?

杭ですねー。

雨水で地面が削れたのでしょうか?

(・ω・)

 

石畳だっ!

天気、もつかなー?

 

登山道っ!

丸太の壁?

あれは丸太の階段ですっ!

♪ のぼってもー のぼってもー

おわらない やまのみちー

ゴールはとおくー 

カレーライスは もーっと とおくー

( ̄▽ ̄;)

 

…を?

合流点なのですっ!

帰り道で間違えないよう、キチンと覚えておきましょうっ!

振り向いて1枚っ!

帰りは、ここで右に曲がる、と…。

 

それにしても、二合目が遠いな…。

ここ抜けたら、二合目かな?

違った、まだ先みたい…。

 

む、これは…?

どーぶつの足跡だっ!

蹄ではなく、肉球と爪っ!

そして、このサイズは…、クマかっ?

全方位360度警戒っ!

…見える範囲、音の聞こえる範囲には、いなさそうだ。

警戒を厳に、怠らないようにしよう…。

(;・ω・)

 

そして、山道は続くっ!

 

コケ好きが、喜びそうっ!

 

石垣ですっ!

山道を保護するために、作ったのかな?

 

向こうに行ったら、迷子になりますっ!

 

をや?

木の陰に、何かあるかな?

壊れた建物を発見っ!

ぐるっと回り込んで…、

廃屋と石碑…、お墓かな?

それと、あれは…!

二合目の標識、見つけましたっ!

O(≧∇≦)O

神社の社だったものかな?

完全に崩壊してしまっています…。

(´・ω・`)

ほこら? お堂が1つ残っていましたっ!

おむろ、せんげんじんじゃ。

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)が、祀られているみたいです。

すっかり廃れてしまっていますが、登山客から寄附金を募って、なんとか直せないですかねー?

 

さて、先は長いので、どんどん行きましょうっ!

 

第二話につづくっ!

https://ms08s260.hatenablog.com/entry/2022/09/21/173537?_ga=2.30205372.20824145.1663653975-800356509.1644593754

(`・ω・´)っ