【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

【ゆるクマ】ゆとりの 岩井洞をうろついてみたっ!

渋川から中之条へ向かって国道353号線を進むと、小野上温泉を過ぎたあたり、左側に看板っ!
f:id:ms08s260:20190109164005j:plain

酒まんじゅうのお店なのですっ!
(  ̄▽ ̄)っ○マンジュウ
f:id:ms08s260:20190109164347j:plain


こしあん と みそあんのおまんじゅうっ♪
1個ずつ買って味見っ!

こしあんは、ふつーにこしあんだねっ!
クセがなくて、さわやかにいただけますっ!

みそあんはクセが強いねー。
甘味はこしあんみたいだけど、塩気とみそのくさみが混ざってる。
これは、好き嫌いが割れるかもねー。



道路を挟んだ向かい側に鳥居が見えるのですっ!
f:id:ms08s260:20190109164045j:plain

草津や四万へ行くとき、ここは何度も通っているけど、洞窟なんてどこにある?とか思ってきた場所。

なるほど、少し入り込んだところにあるんだねっ!
(  ̄▽ ̄)


あれ?岩井堂?
岩井洞ぢゃないの?
f:id:ms08s260:20190109164134j:plain

観世音、かんのんさまを祀っているんだねー。
(* ̄∇ ̄)



壁面にお堂がっ!
f:id:ms08s260:20190109164203j:plain



なるほど、岩窟にお堂が作ってあるのですねっ!
f:id:ms08s260:20190109164302j:plain



階段登って振り向いてみたっ!
f:id:ms08s260:20190109164642j:plain



お堂の正面は、こんな感じ。
f:id:ms08s260:20190109164720j:plain



お賽銭入れて、中を拝見っ!
f:id:ms08s260:20190109164801j:plain

を、火鉢があるっ!
ここに籠る人とかいるのかな?
(´・ω・`)?


お堂の向こう側に回り込むと…、
f:id:ms08s260:20190109164851j:plain


石仏がたくさんですねっ!
f:id:ms08s260:20190109164923j:plain


さらに横にそれると鳥居がありましたっ!
山道に入れそうな感じっ!
f:id:ms08s260:20190109165005j:plain


いい感じの山道、発見っ!
f:id:ms08s260:20190109165036j:plain


でも、すぐ行き止まりでした…。
ここにはどんな神様が祀られてるのかな?
f:id:ms08s260:20190109165120j:plain


目ぼしいところは見てしまったので、おまんじゅう屋さんに戻って、クルマを預かってもらったお礼を言うと、おまんじゅう屋さんが「あの岩山は登れるよ」と、耳寄り情報をくれたのですっ!

よし、せっかくだから、岩山を登ってみようっ!

次回に続くっ!
(`・ω・´)♭