【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

【ゆるクマ】ゆとりの わたらせ不動の滝をうろついてみたっ!

(この投稿の写真は、2020年3月末に撮影したものです)


赤城山周辺には、不動の滝がいくつかあります。
西に棚下不動の滝、南に国定忠治の不動の滝。

で、今回は東にある、神戸の不動の滝をご紹介しますっ!

座標は、わたらせ渓谷鐵道、神戸(ごうど)駅の東、草木ダムの南東くらいのところにあります。

国道122号線を北上すると、草木湖があって、草木湖南端のダムの上を東にわたり、対岸を南下すると道なりで滝の入り口に出ますっ!
(`・ω・´)

解説ボード発見っ!
f:id:ms08s260:20200817144052j:plain



周辺見取り図もありましたっ!
(  ̄▽ ̄)
f:id:ms08s260:20200818112000j:plain

写真の右下が草木ダム方面、右上が神戸駅やふるさと童謡館方面ですっ!



滝方面の入り口は…、あった、あそこだっ!
(* ̄∇ ̄)っ
f:id:ms08s260:20200818112301j:plain
f:id:ms08s260:20200818112424j:plain



距離は大したことないけど、ちょっと山道?
でも整備されているので、歩きやすいですっ!
(* ̄∇ ̄*)
f:id:ms08s260:20200818112712j:plain



奥の方に、滝が見えてきたっ!
(`・ω・´)っ
f:id:ms08s260:20200818112948j:plain



風流で、よいねー。
(  ̄▽ ̄)ゞ
f:id:ms08s260:20200818113149j:plain



見晴台まで来たけど、見晴台の写真撮り忘れたっ!
( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、滝つぼ見えますっ!
(;・ω・)
f:id:ms08s260:20200818113319j:plain



引き返し中、お地蔵さんを見つけたっ!
(  ̄▽ ̄)っ
f:id:ms08s260:20200818113541j:plain



そして、登り階段っ!
めっちゃ急勾配、かんべんしてっ!
( ̄□ ̄;)!!
f:id:ms08s260:20200818113706j:plain



登り階段の途中から、不動明王のお堂への分岐点がありますっ!

間道は、比較的平坦で楽チンですっ!
( ̄∇ ̄*)
f:id:ms08s260:20200818114017j:plain



さっき撮り忘れた見晴台ですっ!
(;・ω・)っ□
f:id:ms08s260:20200818114328j:plain



四阿(あずまや)があったっ!
休憩できるねー。
(* ̄∇ ̄*)

む?
ヘビだ、ヘビっ!
スッゴイ大蛇がおるっ!
( ̄□ ̄;)!!
f:id:ms08s260:20200818114601j:plain

と思ったら、ツタのような植物でした…。
(;・ω・)



も少し登ると、お堂が2つあって、
f:id:ms08s260:20200818115012j:plain



ひとつ目には大きなワラジっ!
f:id:ms08s260:20200818115135j:plain

厄除け、疫病避けなんだって。
をを、ちょうどいいぢゃないかっ!

コロナをもらいませんように…。
世界からコロナが、早くいなくなりますように…。
(´-ω-`)



もうひとつが不動明王ですねー。
(  ̄▽ ̄)
f:id:ms08s260:20200818115457j:plain
f:id:ms08s260:20200818115534j:plain
f:id:ms08s260:20200818115617j:plain

不動明王は強くて優しい神様みたいですっ!
顔は怖いけど…。
(;・ω・)



お堂の裏は、すぐ道路になってましたっ!
帰りは山道を、歩かなくていいのですっ!
O(≧∇≦)O
f:id:ms08s260:20200818120832j:plain

不動の滝、短い距離での高低差があるので、足腰悪い人には、ちょっと辛いかも…。

ただの運動不足なら、お散歩にはいいかもねー。
登山ほどきつくないし、足元整備されてるしっ!

次は、紅葉の季節とかに来てみたいですねっ!
(* ̄∇ ̄*)∩