【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

第三次富士山攻略戦・3(里見平 星観荘~6合目入山管理所)

(撮影日2023.07.05)

里見平 星観荘を出発しますっ!

笠を被った人みたいっ!

急勾配をブル(キャタピラ輸送車)で往き来して、物資の補給と廃棄物の後送を行っている、そのルートみたいですっ!

背の高い木々が、ずいぶん減ってきましたっ!

森林限界が近いようですっ!

山頂と、橋脚?

経ヶ岳…?

むかし、日蓮上人が山籠りした際、この辺にお経を埋めたことから、経ヶ岳って呼ばれるようになったらしい…。

何か、建物がありますっ!

日蓮上人の像と、石碑がありましたっ!

お堂ですっ! 施錠されていますっ!

だいぶ傷んでいますね…。

姥ヶ懐。日蓮上人が籠った所への入り口みたいですが、今回は体力温存のため、スルーしましたっ!

崩壊した山小屋の痕跡を発見っ!

山道が部分崩落していますが、修復・補強されてますねっ!

道しるべ~っ!

低木の向こうに、山頂がっ!

いよいよ、森林限界ですっ!

森が終わりましたっ!

この辺りから、急に身体が重くなりましたっ!

なんだか、重力が強くなったような、筋肉がいうことをきかなくなったような…。

そして、軽い頭痛か車酔いの前兆みたいな気分の悪さを自覚しました…。

おそらく、高度による空気の薄さと、森がなくなったことによる、酸素低下でしょうね…。

この辺を境に、露骨に変化が出ましたっ!

少し歩いただけで、直ぐに息が苦しくなります…。

(;´Д`)ハァハァ

高い木はなくなり、背の低い植物が中心になります…。

雲上の世界ですっ!

6合目の合流点、入山管理所が見えてきましたっ!

お子さま軍団もいますねっ!

大きな岩っ!

転げてきたのか、飛んできたのか?

ブルの道ですっ!

背景から、カメラが水平でないのがわかります…。

この辺りから足場の角度がキツくなってきているみたいですね…。

道しるべ~っ!

大きな分岐点ですっ!

明日、下山する時、間違えないように、しっかり覚えておきましょうっ!

入山料は1000円ですっ!

山の管理費、登山者の支援に充てられるそうですっ!

こちらが入山管理所ですねっ!

お金を払うと、支払い証明と記念を兼ねて、木札がもらえますっ!

さぁ、ある意味、ここがスタート地点ですっ!

気合い入れていきましょーっ!

∩(* ̄∇ ̄*)∩

 

7合目 日の出館へ

https://ms08s260.hatenablog.com/entry/2023/07/07/174926?_gl=1*14eq43f*_gcl_au*MzM1NDMxMDQ4LjE2ODI3MzE4NjQ.&_ga=2.67739732.414524824.1688674990-372154469.1682731855