【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

【ゆるクマ】ゆとりの 岩井堂砦登山道をうろついてみたっ!

前回、おまんじゅう屋さんによる、
「行って帰って30分くらいだよ」
という岩山登山情報で、岩山登山挑戦を決めたっ!


おまんじゅう屋さんを出て、右手に見える橋を渡るとすぐ左に小さな橋が見えますっ!
f:id:ms08s260:20190109172756j:plain

クルマを止めるスペースは限られてるので、おまんじゅう屋さんにクルマを預かってもらうといいですねっ!

橋は人が渡るためのもので、クルマは入れないですよっ!


を?
案内看板を発見っ!
f:id:ms08s260:20190109173058j:plain


奥に進んで入り口を探していたら、白いボードを発見っ!
f:id:ms08s260:20190109173206j:plain

どうやらここから登れそうですねっ!


勾配はきついけど、階段作ってあるし、ハイキング装備でオーケーだねっ!
(  ̄▽ ̄)
f:id:ms08s260:20190109173356j:plain


あれ?
なんか、道が険しくなってきたような…?
f:id:ms08s260:20190109173559j:plain


これ、落ちたらヤバくね?
f:id:ms08s260:20190109173741j:plain


これ、正面からよじ登るんですか?
(;・ω・)
f:id:ms08s260:20190109173904j:plain


とりあえず登りきったっ!
f:id:ms08s260:20190109174118j:plain


ここには小屋が1つあって、
f:id:ms08s260:20190109174236j:plain


見晴らしはとてもよいのですっ!
f:id:ms08s260:20190109174331j:plain


でも、まだ上があるみたい。
( ̄□ ̄;)!!ココヲ ノボレッ テカ?
f:id:ms08s260:20190109174443j:plain


を?
さっきの小屋が見えるねっ!
f:id:ms08s260:20190109174627j:plain


天然の岩でできたアーチ、石門を発見っ!
f:id:ms08s260:20190109174834j:plain

なんか、もうこの辺はまともに歩ける地形じゃないのですっ!
勾配はキツいし、足は滑るしで、岩壁に両手で貼り付いてないと滑落するっ!
(。-∀-)


そして、石門付近で道を見失う…。
f:id:ms08s260:20190109175454j:plain



落ちたら死にそうなところで、歩けそうなところを探すことしばし…、なんかそれっぽいものを見つけっ!
f:id:ms08s260:20190109175740j:plain

ホントにこれでいいの?
ホントにここを登るの?
でも他に道はなし。

写真では分かりにくいけど、勾配はムチャなレベルで、土壁に落ち葉な感じ。
すでに2本足で立てる角度ではなく、ボルダリングでもしてなきゃ、両手を使ったって貼りつけない角度っ!
しかも、この面には岩が出てないので、手をかけるとこ足をかけるとこ、簡単に崩れるしっ!
(。>д<)っムリダー

でも、ロープを頼りに頑張って登ると、途中でロープを持ち換えなきゃならないとこにきたっ!

すでに腕はパンパン、足はプルプル、落ちたらただじゃ済まない高さっ!
たとえ登れても、帰れなくなるのはイヤなので、今回は諦めて戻ることにした。
(´-ω-`)ムネン


そのときだったっ!
降りるための足掛かりを探していたとき、あしもとが崩れて滑落っ!

万一に備えて、ロープは手に巻いてから握っていたので助かったけど、片手で宙ぶらりんになってしまったっ!
ロープは手に食い込んでメチャクチャ痛いけど、放したら落ちちゃうしっ!
(。>д<)っクルンジャ ナカッター

必死でそこいらの枝に掴まり、泥だらけになりながらも、なんとか体勢を立て直すっ!
ホントに危なかった…。

お見せできなくて、残念ですっ!


帰り道は別ルートを通ってみたっ!

梯子があったり、
f:id:ms08s260:20190109181642j:plain


鎖場があったり、
f:id:ms08s260:20190109181725j:plain


やがて竹林になって、無事に帰ってこれましたっ!
f:id:ms08s260:20190109181907j:plain


大変だったけど、危なかったけど、面白かったは面白かったですねっ!
次に挑戦するときは、しっかり体を鍛えてからにしようねっ!
(`・ω・´)ゞ