【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

【ゆるクマ】ゆとりの 南牧村 星尾温泉をうろついてみたっ!

南牧村の民俗資料館から北に入って、しばらく行くと星尾地区になりますっ!
f:id:ms08s260:20181224080407j:plain
道は狭くて、対向車がくると大変ですっ!
(;・ω・)


やがて進行方向右手に、星尾温泉の看板が見えてきますっ!
f:id:ms08s260:20181224080457j:plain

駐車場は写真の看板が見えるところの右手前・道路向かい・右奥に数台程度ありましたっ!

入口は右奥にありますので、空いてれば看板の向こうまで行っちゃってもいいかもねー。
(  ̄▽ ̄)


ちなみに、建物は築200年の年代物で、味のある古民家ですっ!
f:id:ms08s260:20181224080540j:plain


玄関入るとまずは土間っ!
f:id:ms08s260:20181224080621j:plain

ここで入場料を払いますっ!
一般は1000円と、ちょいとお高めかなぁ?
(´・ω・`)?


中に入ると、いろり部屋があったり、
f:id:ms08s260:20181224080647j:plain

む、ちょっと暗い写真になっちゃったのです…。


ここはもともとは居間かな?
今は、レストランなんだってっ!

地元の食材を活かした、うどんとか天ぷらとか、カレーとかあるみたいっ!
f:id:ms08s260:20181224080709j:plain

奥がお風呂だねー。
(  ̄▽ ̄)



「ゆ」の のれんを潜るともう一部屋あって、この古民家の復元模型かな?
f:id:ms08s260:20181224080751j:plain

お風呂場はこの部屋の手前側が男湯、奥が女湯。
今回、お風呂の撮影許可ももらえたので、紹介しますねっ!



ここは脱衣場。

左後方にトイレもありましたっ!
汲み取り式…、ではなくちゃんと洋式水洗トイレなので、ご安心をっ!

壁にはドライヤーがひとつぶら下がっています。
あとは温泉の説明ポップが貼ってあるかな?

貴重品いれとかはないので、気になる人はビニール袋とか持っていって浴室に持ち込む方がいいかもねー。
(  ̄▽ ̄)マ ホカニ ダレモ イナイカラ イイカー

f:id:ms08s260:20181224080811j:plain



そして浴室っ!
じゃーんっ!
(`・ω・´)っイイヂャナイカ
f:id:ms08s260:20181224080833j:plain

広さは畳2~3枚くらいかな?
出入りしやすいように、手すりと足台もありますっ!
(* ̄∇ ̄*)ヒトリジメー ヒトリジメー



そして、お湯はこんな感じっ!
f:id:ms08s260:20181224080852j:plain

少し白濁したお湯です。
湯の華は白?

でも、湯槽の底を手でさらうと、オレンジというか茶色というか黄色というか、そんな感じ。
風呂上がりに体を拭いたら、タオルは黄色くなったかな?
伊香保のお湯を控えめにした感じの色?


香りや味は特にないかな?
強いて言えば「桧風呂」なので、そっちの匂いがとってもステキなのですっ!


源泉は17℃の冷泉なので、薪のボイラーで加熱してるみたい。

長湯できるように、わずかにぬるめ設定とか?
なるほど、肩までつかって1000数えられるくらいの、優しい温度だねっ!

でも身体はホカホカで冷めにくく、この日は気温が一桁だったけど、長袖着ないでうろつけるくらい温まりましたっ!
O(≧∇≦)O



洗い場は2つだねー。
f:id:ms08s260:20181224080932j:plain

シャワーないし、アメニティもオーガニック石鹸だけなのですっ!
あんまり泡のたたない石鹸でしたっ!

水道は「お湯が出るまでちょっとかかる」みたいですね。
注意書がしてありました。
冷たいの苦手な方は、ご注意なのですっ!
(。-∀-)チベタイ



オーガニック石鹸の説明書き
f:id:ms08s260:20181224081038j:plain

え、食べられる石鹸だったの?
味見しとけば良かったかな?
(;・ω・)



こちらは温泉の効能書きですねー。
f:id:ms08s260:20181224081134j:plain

アルカリのぬるぬるや塩味はよくわからなかったけど、お湯はいい湯だったですっ!

湯の華の濃度は高いみたいで、屋外に鍾乳洞のプールな段々畑みたいなのができるとか?
次は湯の華の段々畑も見てみたいですねっ!



風呂上がりにさっぱりしたものを食べようっ!
f:id:ms08s260:20181224081215j:plain
f:id:ms08s260:20181224081237j:plain

シンプルにざるうどんを頼んでみたっ!
後で、天ぷらの存在にも気づいたけど、まあいいか。

というか、料理の写真撮り忘れたっ!
ゆとりは食い気がありすぎだ~っ!
( ̄□ ̄;)!!


お味は、湯上がりの火照った身体に心地よい、冷たくてコシの強いうどんで、めんつゆはややしょっぱい系。
ゆとりの好みだと、もう少し甘味があってもいいかな?

薬味ネギは、下仁田ネギかなっ?
とってもいい香りで、相性抜群ですねっ♪
O(≧∇≦)O


あと、特別メニュー(ブラックボード)も勧められましたっ!

今日から始めた新メニュー「じゃがいものチーズ焼き」も注文っ!

グラタンの器?に切ったポテトを入れて、ミートソースかけて、ブロッコリーのせて、チーズをかぶせて焼き上げた料理なのですっ!

さらに、フランスパンのトーストにバターを塗ったものが2つっ!
O(≧∇≦)Oウマウマー


レストランには新聞の切り抜きもあったよっ!
f:id:ms08s260:20181224081259j:plain

そ。
この記事を見て、ゆとりはこの温泉の存在を知ったのですっ!
星尾地区は限界集落
これを何とかしようと、68年ぶりに温泉を復活させたんだってっ!

南牧村には滝がいっぱいあるし、歩くのに手頃な山もたくさんあるので、またそのうち遊びにいきたいですねっ!
(* ̄∇ ̄*)


最後に温泉の情報をまとめときますねっ!

星尾温泉 木の葉石の湯
〒370-2816
群馬県 甘楽郡 南牧村 星尾1162
電話 090-1558-2899
営業時間 11:00-18:00
定休日 月曜日