【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

山梨県忍野村の「忍野八海」を うろついてみたっ!

(撮影日 2022/08/24)


忍野八海に到着しましたーっ!


駐車料金は、300円ですっ!


案内図もらったーっ!

ふむふむ、現在地は「忍野八海(大橋)」のバス停ですねー。

「お釜池」から回ると、効率良く回れると、駐車場の おぢさんが教えてくれましたっ!

なるほど、では「お釜池」目指して、れっつごーっ!
(`・ω・´)∩



駐車場出て直ぐのところに、売店があったっ!

ソフトクリーム食べたいっ!
( ̄▽ ̄)

残念、準備中かぁ…。
( ̄▽ ̄;)


とりあえず「お釜池」へ、向かおう。

これが忍野八海大橋かな?

川。キレイなのですっ!

暑くて蒸し蒸ししてるから、飛び込みたいですねーっ!
( ̄▽ ̄;)

でも、水辺は駐車場に較べると、ずっと涼しいのですっ!
゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。



川沿いに歩いていくと、案内板を発見っ!

二番のお釜池なのですっ!



狭い道を行くと…、



ありましたっ! お釜池っ!



すごいっ!
水がとってもキレイっ!

水鏡とはこの事ですかね?

あの窪みから、湧いているのかな?

手を突っ込んでみると、冷たくて心地よいのですっ!

おおぅ、水浴びしたいなっ!
゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。



さて、先に進もう。

お花が咲いてるっ!
( ̄▽ ̄)



あの橋を渡るよー。

橋の下にも、お魚さんがいっぱいいましたっ!

でも、いい写真が撮れなかったので、ここでは割愛…。
(;・ω・)



橋を渡って、ちょっと行けば、銚子池なのですっ!

この池は、池底から湧き出す水で、砂がモコモコ動いているのだけど、このブログ、動画は載せられないようなので、残念賞でした…。
( ̄▽ ̄;)



濁池ですっ!



全然濁ってないですねーっ!

カモがおるっ!



水車小屋見つけたっ!



次は、涌池っ!



湧き出し口に、おサカナさんっ!



ここは、忍野八海でも1番キレイな池だったっ!
写真撮りまくりで、貼りまくりっ!
(* ̄∇ ̄*)っ□









蕎麦屋さんがありましたっ!

お蕎麦に、うどん、焼き魚っ!

お蕎麦、食べたかったけど、とても混んでいたので見送ることにしました…。
(。-ω-)



中池に来ましたっ!

この池は忍野八海には含まれていないみたいねー。

個人所有…、だってっ!

周りを別の池に囲まれていて、中池に行くには、お土産屋さんの中を通らねばならないのですっ!
( ̄▽ ̄;)


というわけで、お土産屋さんに突入せよっ!



地ビールなのですっ!



清酒 クリスタル富士山?

瓶がいいですねー♪
( ̄▽ ̄)



ブルーワイン?

500本限定、だって。

ゆとりがお酒呑めるクマなら、ちょっと買ってみたかったかも…。



水汲み場ですねー。

不動明王かな?



あの橋を渡れば…、



中池にとーちゃーくっ!

環境保全のため「お金を投げ込まないで」だってっ!

よし、お賽銭は ゆとりが引き受けますっ!
…あれ、誰もゆとりにはお賽銭くれないの?

日々、世界をグンマにするために活動しているのだから、お賽銭くらいくれても、バチは当たらないよっ!
(;・ω・)



水深は8mと言うけれど…、

肉眼ではキレイな湧き水だったけど、画像だと判りにくいですねー。

実際8mあるか、潜ってみたいですねー。
(8mは、素人が素潜りできる深さぢゃないか…)



周りの池の方が浅くて撮影しやすかったっ!



ここからは商店街?


はて?
池がさっぱり無くなった気がする…。

を?
観光案内所だっ!

ということは、現在地がこの辺(案内図参照)で、まだ行ってないとこは…。

菖蒲池と鏡池に向かおうっ!
(`・ω・´)


忍野タクシーの交差点から北に向かったっ!

道すがら、民家のそばを通る…。



はて、この辺の民家、なんかみんなスゴいのですっ!
( ̄▽ ̄;)

あれ、なんか雲行きが…。
(;・ω・)



菖蒲池に到着っ!



あやめが生えてるから菖蒲池ですねー。



コイがいるっ!
いっぱいっ!

そして、ついに、やっぱり雨は降ってきたっ!
(;・ω・)



どこかに避難を…、

おぢちゃんとおばちゃんがいるけど…、ちょっと失礼します…。
(  ̄▽ ̄)



雨宿りしながら、見えた風景…。

茅葺き屋根、風情がありますっ!
(・ω・)



鏡池に来ましたっ!


晴れた日には、富士山が映って「逆さ富士」が見れるらしい…。

今日は曇りで、雨も降ってるから残念賞ですね…。
(。-ω-)



さて、まだ見てないのは、1番と3番。
近いのは3番だけど…。

底抜池は、資料館の敷地内で、有料で、休館日?
ダメぢゃんっ!
(>ω<。)



隙間から、ちょっとだけ覗けた。

残るは1番か…。

1km以上離れてるみたいだけど、まだ時間あるから行ってみようかな?
(・ω・)

ゆるくまー ゆとりがー
ずんずん あーるーくー♪

看板見っけっ!

ここで右、突き当たりを左で、あとはまっすぐですねー。
(  ̄▽ ̄)



見えてきたけど、雨足も強くなってきた…。



とーちゃくっ!



ひろーいっ!


雨足が強くなってきているので、水面が荒れてしまっていますね…。
(。-ω-)



道を見つけたっ!

溝があって、小さな橋がかかっています。

出口池は広そうなので、ぐるっと周ってみようかな?

池を正面に見て右、三時方向に進む道を歩きますっ!
(`・ω・´)



出口池から流れ出る川っ!



橋を渡って山に入ると、小さなお堂がありましたっ!



そして、その脇から、湧き水ポイントに降りられそうですっ!

振り返り。

ここを降りてきましたっ!



どこが湧き水ポイントかな?

写真では判りにくいけど、葉っぱで隠れた蔭の辺りに湧き水ポイントがあるみたい…。
.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


正面から見て左側、九時方向からも池に降りられそう。

雨が降ってなければ、もっといい写真が撮れそうなのにねー。
( ̄▽ ̄;)



そして、帰り道っ!

道路が泡立つっ!
写真に写るような、大粒の雨っ!

信号機とミラーの間を拡大すると、大粒の雨が写っていますっ!
((( ;゚Д゚)))


次は、晴れた日に来たいですねー。
( ̄▽ ̄;)