【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

【ゆるクマ】ゆとりの 晩秋の吹割の滝 をうろついてみたっ!

しばらくぶりに、吹割の滝へやって来たのですっ!
市営駐車場にクルマを停めて、滝の入口まで歩きますっ!

滝への道と、滝を見下ろす山道の分岐点っ!
( ・ω・)
f:id:ms08s260:20211126194937j:plain



歩くのがめんどい人は、入口近くにも駐車場ありますっ!
…有料だけど。
(;・ω・)
f:id:ms08s260:20211126195518j:plain
f:id:ms08s260:20211126195557j:plain



ここが入口で、民家の間をぬっていきますっ!
(  ̄▽ ̄)
f:id:ms08s260:20211126195753j:plain
f:id:ms08s260:20211126195843j:plain



そして道なりに進むと、ここが前に紹介したカラオケなおぢちゃんがやってる
「田舎味噌な天ぷらそば・うどん」
を出してくれる茶店ですっ!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
f:id:ms08s260:20211126195953j:plain
f:id:ms08s260:20211126200033j:plain



ん、なにかへん?
f:id:ms08s260:20211126200720j:plain

え?
ひょっとして、閉店しちゃった?
( ̄□ ̄;)!!

ざっと見た感じ、
「長年お世話になりました」
の貼り紙はないか…。

地元のお店で聴き込みすると、吹割の滝は雪が降る季節は危ないので「冬季閉鎖」するみたい。

滝への道が閉鎖されてしまうので、観光業も冬休みになるらしいけど、あのおぢちゃんは、例年ギリギリまで営業してるようで、ちょっと心配です…。

あのうどんと味噌天、もう二度と食べられない幻の料理になってしまうのかっ?

来年、暖かくなったら、また来てみますかねー。
( ´-ω-)



それでは、滝に向かって降りていきましょうーっ!
(`・ω・´)っ
f:id:ms08s260:20211126201513j:plain



最初に見えるのが、鱒飛の滝っ!
真正面から見れないのが、残念ですねー。
(;・ω・)
f:id:ms08s260:20211126201735j:plain
f:id:ms08s260:20211126201914j:plain



こんくりーろーど♪
このみーちー♪
ずうっとー いけばー♪
(* ̄∇ ̄*)
f:id:ms08s260:20211126202148j:plain



右にまがりまーすっ!
でもその前に、えぐれた川底を見ましょうっ!
(  ̄▽ ̄)
f:id:ms08s260:20211126202316j:plain
f:id:ms08s260:20211126202557j:plain



獅子岩っ!
ライオンが寝そべっているように…、この写真だと、ちょっと見えないねー…。
(;・ω・)
f:id:ms08s260:20211126202823j:plain



獅子岩の脇には甌穴がありましたっ!
(* ̄∇ ̄*)
f:id:ms08s260:20211126203052j:plain



般若岩ーっ!
口をぱっくり開けた、般若が見えますかねー。
((( ;゚Д゚)))
f:id:ms08s260:20211126203144j:plain



すぐにまた、人面岩っ!
(;・ω・)
f:id:ms08s260:20211126203417j:plain



そして、コンクリートロードは、石畳にのみ込まれ、そこを登れば…
f:id:ms08s260:20211126203551j:plain



吹割の滝に到着しましたーっ!
O(≧∇≦)O
f:id:ms08s260:20211126203738j:plain
f:id:ms08s260:20211126203846j:plain
f:id:ms08s260:20211126204033j:plain

いやー、やっぱり吹割の滝はすごいねーっ!
グンマのナイアガラとは、よく言ったものですっ!
∩( ̄∇ ̄)∩



そして今回は、山側に回り込んで遊歩道からも滝を撮ってきましたっ!
(`・ω・´)っ□
f:id:ms08s260:20211126204652j:plain
f:id:ms08s260:20211126204718j:plain
f:id:ms08s260:20211126204755j:plain

緑のない季節は寂しいかな?とも思ったけど、葉っぱがないから視界が通りやすくて、かえって滝がよく見えて良かったのですっ!

なるほど、上から見ると、斜めに大きくえぐれてるんですねーっ!

うん、山はいいねーっ!

季節によって、水量によって、時間帯によって、風景は多彩に変化するし、来年以降もまた見に来たいですねーっ!

うどんも食べたいしっ♪
(* ̄∇ ̄*)