【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

わたらせ渓谷「小中大滝と袈裟掛け橋」をうろついてみたっ!

原稿は夏に書いてるけど、写真の撮影は、2020年3月です。


わたらせ渓谷の奥地に、変わった吊り橋があるということで、見に行ってきたっ!

滝もあるってっ!

足尾・日光方面に向かう途中、山道に入りますっ!
一応舗装はされているけれど、これがなかなか怖い道っ!

あちこちに、穴は開いてる、岩は落ちてる、無事に帰れるやらとか思っていたけど、なんとか駐車場にたどり着いたっ!



案内板だっ!

なぜか、落差が白抜きに…。
(;・ω・)

ちなみにウサギとカメは、童謡の「ウサギとカメ」が、このわたらせ渓谷で創られた?ことに由来するらしいですっ!



駐車場から、奥を見るっ!

橋がかかっていますっ!
ターゲットの橋ではなさそーですねー。
(´・ω・`)



橋の手前に、川に降りられるところがありましたっ!



水がきれいですねー。
(  ̄▽ ̄)



源太橋、だって。
けさかけ橋ではありませんでしたっ!
(ていうか、吊り橋ですらないっ!)

小中大滝…、
しょう、ちゅう、だい、滝?
…こなかのおおたき、と読むらしい。

奥に見えるのは、トイレですっ!
(´・ω・`)



橋を渡ると…、



上?



山道なのですっ!



ちょこっと登ると、奥の方に石垣が…。



注意書がありましたっ!

足元に注意、ゆらさないように、身を乗り出さないように、だって。
(  ̄▽ ̄)



石垣のトンネルをくぐると、橋が見えてきたのですっ!

しかし、なにかおかしい?
見えるのは、橋の手前だけで、向こう側が見えない?
(´・ω・`)



うおっ、そーゆーことかっ!
( ̄□ ̄;)!!



ゆれるよー、すべるよーっ!
( ̄□ ̄;)!!

を?
奥の方に滝が見えるっ!
(´・ω・`)



下まで降りてきて、振り返ってみたっ!
(* ̄∇ ̄*)



横に回り込むと、その勾配がよくわかりますねー。
(;・ω・)



もうちょっと奥まで進むと…、



展望台なのですっ!
さっき潜った岩のでっぱりの上ですねー。
(  ̄▽ ̄)


滝が見えましたっ!



ちょっとまわりこんで、



別のアングルから、橋と滝っ!



さて、帰るためには、この橋を登らにゃならんのですっ!
(;・ω・)



真ん中から、勾配は階段になるのですっ!



橋と滝を見ての帰り道、見事なサクラを見つけたので、1枚追加しとくねー。(撮影は3月です)


途中、ちょっと怖いけど、また来てみたいところでしたっ!
(* ̄∇ ̄*)