【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

埼玉県秩父市の「道の駅 大滝温泉の遊湯館」を うろついてみたっ!

(撮影日 2022.08.26)

道の駅 大滝温泉日帰り温泉施設、「遊湯館」に来ましたっ!

入り口っ!

エントランスっ!

左を向けば、受付っ!

受付「お一人様ですか?」

ゆとり「はい。クマ1匹で、お願いしますっ!」

お風呂場は撮影できませんでしたので、文章で解説っ!

 

脱衣場から、連絡通路?で大浴場へっ!

お風呂は広い内湯が1つ?

あれ? これだけ?

渓流に面しているのに、露天風呂ないの?

(;・ω・)

 

あとで聞いたら、連絡通路から地下に降りると露天風呂があったらしいのですが、設備の故障で使えないみたいです…。

早く直したいのだけど、コロナでお客さんも来ないし、予算がない、とか…。

(´・ω・`)

 

お風呂の解説、続き。

温泉は塩化物アルカリ泉で、ややヌメリがあるしょっぱいお湯ですっ!

香りはなかなか良いですっ!

残念ながら循環濾過みたいだけど、塩素臭はしませんでしたっ!

壁面に岩の滝が作ってあり、湯船の中にはジェット水流の噴出口があって、流れるプール…、温泉になってましたっ!

 

それにしても、惜しむらくは、内湯のみであること…。

渓流の見える立地条件でありながら、外湯がなくて、外気を浴びることができなかった…。

惜しいですね、いい施設なのに…。
(。-ω-)

 

地下の岩風呂、修繕のための募金箱置いてみるとか?

クラウドファンディングの方が早いかな?

あとは、損傷状況にもよるけど、メインが内湯だけで外気に当たれないので、空気浴だけでもできたらいいんだけどなぁ。

撮影時は8月で、内湯だけだと暑かったかも…。

水風呂がないのは仕方ないとしても、シャワーも温水でぬるかったので、冷水シャワーがほしかったですねー。

( ̄▽ ̄;)

 

さて、気を取り直して次の写真ですっ!

売店ですっ!

暑いので、冷たい飲み物が欲しいですねっ!

館内のご案内っ!

岩風呂…、残念っ!

奥に、食堂があるっ!

わらじカツカレーっ!

冷やしうどん&牛カルビ丼っ!

豚キムチ丼っ!

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

がーんっ!

あとで聞いたら、コロナでお客さん減ったから、お休みなんだってっ!

むー、コロナめっ!

(>ω<。)

だれもいない食堂…。

(。-ω-)

休憩室がありましたっ!

はしらーっ!

と、天丼…、もとい、天井っ!

マッサージチェアーっ!

さて、さっき気になったドリンクをいただきましょうかねっ♪

森のサイダー、カボス味?

柑橘系の苦味?
甘味はあるけど、あまり気にならない。
炭酸強めで、さっぱりしている。

うん、暑い夏にはいいかもねっ!

ゆとりが汗だくでサイダー飲んでたら、施設の人が ゆとり1人のためにエアコンいれてくれたっ!

ありがとーなのですっ!

また近くを通ったら、よりますねっ!

(* ̄∇ ̄*)