【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

【ゆるクマ】ゆとりの サクラ咲く大胡城をうろついてみたっ!

今回は、花見の名所?「大胡城」に行ってきましたっ!

上毛電鉄 大胡駅や大胡シャンテの北にある小高い丘、それが大胡城趾なのですっ!

実際にはそのまま北上できないので、東側にある荒砥川から回り込みますっ!

町から出てきて北に折れ、赤城山方面に進むとすぐにある信号で左折すると、そこに入り口がありますっ!

f:id:ms08s260:20200405122717j:plain

スピード出してると通りすぎちゃうので、気をつけましょうっ!



短いトンネルをくぐって、
f:id:ms08s260:20200405123432j:plain



坂を上ると、
f:id:ms08s260:20200405123802j:plain



そこは二の丸なのですっ!
(  ̄▽ ̄)
f:id:ms08s260:20200405123954j:plain

広いので、クルマ停めるところはいっぱいありますねっ!



案内板を見つけたっ!
(`・ω・´)っ
f:id:ms08s260:20200405124208j:plain
f:id:ms08s260:20200405124236j:plain
f:id:ms08s260:20200405124309j:plain



振り返れば、桝形門。
そして、サクラを見る会っ!

外出自粛の空気は濃くなってきてるけど、誰もいないところなら、新型コロナのあげたりもらったりはないよねっ!
(* ̄∇ ̄*)
f:id:ms08s260:20200408060832j:plain
f:id:ms08s260:20200408061213j:plain



左右の土塁の門が、桝を抱えるように中央が窪んでいるのが、解るかな?
(´・ω・`)?
f:id:ms08s260:20200408061352j:plain
f:id:ms08s260:20200408061743j:plain



門のところにあるサクラっ!
(* ̄∇ ̄*)
f:id:ms08s260:20200408061930j:plain
f:id:ms08s260:20200408062027j:plain
むー、天気がよくて、背景が青空だったらなー…。
(´・ω・`)



城の南側に来たのですっ!
水の手門、だって。
…門はどこにあるのかな?
f:id:ms08s260:20200409063522j:plain


おや? お墓かな?
f:id:ms08s260:20200409063749j:plain



昭和十二年竣功?
f:id:ms08s260:20200409063907j:plain



ねこやばし?
ねー、小林?
f:id:ms08s260:20200409064039j:plain

そーか、これ、橋の一部なのですっ!
(  ̄▽ ̄)



赤城山大洞一五七祈?
f:id:ms08s260:20200409064233j:plain

赤城山大洞は、確か赤城山の火口内にある、大沼のほとりにそんな地名があったような?

距は、距離かな?
159だと、kmでもmでも合わないし…?
ここから、赤城山に向かって159回祈る?

そもそも「ねこやばし」は、どこにあったんだろ?
(´・ω・`)?



二の丸から見た、本丸の土塁。
f:id:ms08s260:20200417084230j:plain

手前に空堀があって、上から邪魔されたら、これを登るのは無理っぽいですねー。



空堀を横から見てみたっ!
f:id:ms08s260:20200417084637j:plain

だいぶ埋まってしまっているけど、堀に降りたら二の丸に戻るにも、落差がありますっ!
(`・ω・´)



振り返れば、そこには見事な桜の木っ!
f:id:ms08s260:20200505100102j:plain

散りかけのサクラもいいですねー。
かえすがえすも、空が青ければなー。
(。-∀-)



本丸に入れる、土塁の切れ目。
f:id:ms08s260:20200506234437j:plain

そっちは後で行くことにして、外縁部を先に見ちゃおうかな?
(* ̄∇ ̄)



北の外縁部。
f:id:ms08s260:20200521181221j:plain

あの盛り土の向こう側は…、




こんな感じですっ!
f:id:ms08s260:20200521181605j:plain

写真では判りにくいですが、かなりの勾配と高低差がありますっ!

落ちたらヤバイですっ!
( ̄□ ̄;)!!



引き返して、本丸の中へ向かいますっ!
f:id:ms08s260:20200524232726j:plain

土塁が一部無くて、ここだけ空堀が埋められていますっ!
(`・ω・´)



本丸に入りましたっ!
f:id:ms08s260:20200525072551j:plain

本丸には、何本も桜の樹が植えてありましたっ!
(  ̄▽ ̄)


なんかの記念碑があったっ!
f:id:ms08s260:20200624155600j:plain

貴族院議員従三位勲三等子爵牧野忠篤…よく読めないなあ。
天正十八年うんぬん。
明治三十一年に1300円で、このへん一帯を買い取った?
大正七年にこの石碑を建てた?

…んー、まぁいいや。
どうやらこの城址の歴史が書かれているらしいけど、傷んでいて読みにくいな。
全部漢字だしっ!
(;・ω・)



本丸の中央部。
f:id:ms08s260:20200627002201j:plain

敷物敷いて、おだんごでも食べたいですねー。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ-○○○



お堂が1つありましたっ!
f:id:ms08s260:20200627162402j:plain
f:id:ms08s260:20200627162436j:plain

祀られているのは、お稲荷さんかな?
ん、おだんごもいいけど、いなり寿司食べたくなってきたっ!
(* ̄∇ ̄*)



この石碑は傷みが酷くて、何て書いてあるかよくわからないなー。
(´-ω-`)
f:id:ms08s260:20200628100202j:plain



こっちはなんだろ?
f:id:ms08s260:20200629121901j:plain
f:id:ms08s260:20200629121950j:plain

慰霊の塔?
誰か亡くなったのかな?
(´・ω・`)



別の石碑を見てみると…、
f:id:ms08s260:20200702094947j:plain

昭和22年のキャサリン台風でなくなった方の、慰霊碑みたいだねー。
(´-ω-`)



ちょっと離れて、
f:id:ms08s260:20200719110905j:plain

石碑はこんな感じに並んでましたっ!
(`・ω・´)



本丸の表示があったっ!
f:id:ms08s260:20200807103517j:plain

さっきの石碑は、本丸の中にあったんだねー。
(  ̄▽ ̄)



土塁のうえに、上がってみることにしたっ!
f:id:ms08s260:20200808124104j:plain
f:id:ms08s260:20200808124251j:plain



つくしが生えてるっ!
f:id:ms08s260:20200808124435j:plain



土塁の内側と外側っ!
f:id:ms08s260:20200808124637j:plain
f:id:ms08s260:20200808124721j:plain

写真だと解りにくいけど、結構高いのですっ!
(;・ω・)



最後に、本丸の桜を見下ろしておしまいっ!
f:id:ms08s260:20200808124956j:plain

とても綺麗なところだけど、ほとんどお客さんがいない穴場なのですっ!

トイレがないので、宴会会場には向かないのかもねー。

とりあえず、静かなお花見をしたい方には、おすすめのロケーションなのですっ!
(* ̄∇ ̄*)