【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

【ゆるクマ】ゆとりの アプトの道をうろついてみたっ!

紅葉を見に、横川の「アプトの道」を歩いてきたのですっ!

アプトの道は、国鉄(JR)碓氷線の廃線跡地を遊歩道に改装した道で、100年前のトンネルとか橋がそのまま残っているところですっ!

名前の由来は「アプト式登山鉄道」から来ていて、「ループ式」や「スイッチバック式」では登れない山を、鉄道が登るための手段として考案されたものですっ!

具体的には「レールと汽車に装備した歯車を噛み合わせて登る」方式ですっ!

詳しくは、横川の「鉄道文化村」にたくさん資料がありますので、そちらを参考にねっ!

機会があれば、鉄道文化村の投稿もしてみようかなっ?


さて、まずはその鉄道文化村ですっ!
背景の山は妙義山ですねー。
(  ̄▽ ̄)
f:id:ms08s260:20191104061125j:plain



朝08:40くらいかな?

まだ、鉄道文化村は開いてませんでしたっ!
(`・ω・´)


横川駅と隣り合った施設なので、電車で行けますよっ!

そして、アプトの道もここからスタートしますっ!
寄り道しないで歩いて、往復4時間の長いお散歩開始なのですっ!
O(≧∇≦)O
f:id:ms08s260:20191104062658j:plain



f:id:ms08s260:20191104062811j:plain

ちゃんと見てこなかったけど、何か建物あったっ!
茶店
アイスクリーム売ってそうだったけど、とりあえずスルーしちゃったっ!

ここではトイレだけ済ませて、出発なのですっ!
(* ̄∇ ̄)



廃線になった遊歩道を歩いているのですっ!
f:id:ms08s260:20191104063141j:plain

鉄道文化村の展示車両が見えますねっ!

背景の山は妙義山で、手前は峠の湯へ向かう「トロッコ列車」の線路ですねっ!
(* ̄∇ ̄*)

トロッコ列車は1時間に1本出てるみたい。
(`・ω・´)



f:id:ms08s260:20191104063621j:plain

碓氷峠の関所跡地ですねー。

江戸幕府が人が行き交うのを監視・制限した場所で、東海道の箱根の関所と並ぶ、重要拠点だったそうですっ!

江戸に人質として身柄を確保している外様大名の奥方が逃げ出さないように、あるいは関東の中枢部に銃を持ち込ませないようにしていたみたいですねっ!
(;・ω・)

この日は解説員のおじさんがいて、懇切丁寧で決め細やかに解説してくれましたっ!

とても親切でしたけど、20分かけても終わらなかったので、寒くなってきたし、先も長いので関所跡地をあとにしますっ!
(。-∀-)



f:id:ms08s260:20191104064534j:plain
しばらくはこんな風景が続きますっ!
(`・ω・´)



を?
何かいますっ!
f:id:ms08s260:20191104064723j:plain
f:id:ms08s260:20191104064802j:plain

おサルさんなのですっ!
O(≧∇≦)O

おサルさんの生息エリアは、スタートから10~20分くらいのところで、帰りはトロッコ列車も使えるので、興味のある方はお散歩がてらに見に行ってみては?
(  ̄▽ ̄)



レンガ造りの何かが見えてきたっ!

f:id:ms08s260:20191104065230j:plain

円山変電所の跡地ですねー。

碓氷線は、国内最大の難所だったために、常に最新鋭の装備が導入されていたそうですっ!

電気機関車も極めて早い段階から投入され、そのための設備の1つが、この変電所なんだってっ!
( ̄∇ ̄*)



近影を何枚かのせとくねーっ!

f:id:ms08s260:20191104065742j:plain
f:id:ms08s260:20191104065814j:plain
f:id:ms08s260:20191104065936j:plain



この辺りでようやくキレイな紅葉を発見っ!
O(≧∇≦)O

f:id:ms08s260:20191104070147j:plain

1本の樹で、何色あるかねっ♪
赤、橙、黄、緑…。
茶色や赤黒もあるね~っ!
O(≧∇≦)O

紅葉は、樹の縁の方から紅くなり、葉っぱ1枚1枚も、縁の方から紅くなるんですねっ♪


この樹もきれいでしたっ!
(* ̄∇ ̄*)

f:id:ms08s260:20191104070826j:plain



やがて風景が変わり、最初のトンネルなのですっ!
(;・ω・)

f:id:ms08s260:20191104071028j:plain
f:id:ms08s260:20191104071143j:plain
f:id:ms08s260:20191104071238j:plain



100年を超える歴史を持つトンネルは、全部で10箇所もありましたっ!



歴史が刻み込まれた石造りのトンネルの壁っ!

f:id:ms08s260:20191104071508j:plain
f:id:ms08s260:20191104071548j:plain

傷みの酷いところもあるけど、補強工事も行われたみたいねー。
(;・ω・)
そして、小一時間、碓氷湖に到着ですっ!
O(≧∇≦)O

f:id:ms08s260:20191104071834j:plain

ちょっと曇りぎみだけど、良さげな紅葉もありそうだねっ!
(  ̄▽ ̄)



とか思ってたら、晴れてきたっ!
O(≧∇≦)O

f:id:ms08s260:20191104072814j:plain

♪あーきのゆぅひーにー
てーぇるぅやーまー もーみぃぢー

…下手くそ?
ゆとりは、音痴ぢゃないもんっ!
(。>д<)っ

というわけで、童謡の「もみじ」の曲想は、この「碓氷峠」辺りがモデルになっているとかいないとか?
(  ̄▽ ̄)


普段は穏やかな山奥の小さなダム湖だけど、台風19号の痕跡が、まだ残ってますねー。
(。-∀-)

f:id:ms08s260:20191104073655j:plain



この湖はぐるっと散策できるので、歩いてみたっ!
まずはダムっ!

f:id:ms08s260:20191104073920j:plain
f:id:ms08s260:20191104074127j:plain
f:id:ms08s260:20191104074237j:plain

小さなダムですが、ダムはダムですっ!
平成6年に完成だってっ!



ダムを渡って、

f:id:ms08s260:20191104074604j:plain
f:id:ms08s260:20191104074645j:plain

野生動物?
クマも出るかな?
(´・ω・`)?



ちょっといい風景っ!

f:id:ms08s260:20191104081830j:plain

これで紅があれば、もっときれいだろうねー。
(  ̄▽ ̄)



紅い橋なら見つけたーっ!

f:id:ms08s260:20191104082107j:plain

勾配の強い橋なので、落ち葉で足元が滑るから気を付けましょうねっ!
(  ̄▽ ̄)



良さげな紅葉を発見っ!

f:id:ms08s260:20191104082355j:plain



トンネルもくぐって、

f:id:ms08s260:20191104082527j:plain


林を抜けて、

f:id:ms08s260:20191104082651j:plain



途中でお魚も見つけましたっ!
(* ̄∇ ̄*)

f:id:ms08s260:20191104082810j:plain



天気がとても良くなってきたっ!
(  ̄▽ ̄)

f:id:ms08s260:20191104082905j:plain



陽が当たって、水がとってもキレイな碧色なのですっ!
(* ̄∇ ̄)

f:id:ms08s260:20191104083154j:plain



今回1番のお気に入り写真っ!
「木漏れ日の紅と碧っ!」

f:id:ms08s260:20191104083327j:plain



碓氷湖と青い空と台風の痕跡

f:id:ms08s260:20191105151011j:plain



そして、メガネ橋に到着ですっ!

f:id:ms08s260:20191105151143j:plain



橋の上はこんな感じっ!

f:id:ms08s260:20191105151246j:plain



下に降りて、見上げてみたっ!

f:id:ms08s260:20191105151418j:plain
f:id:ms08s260:20191105151454j:plain
f:id:ms08s260:20191105151538j:plain

碓氷峠のメガネ橋は、レンガ造りのアーチとしては国内最大級、かつ最古の建造物で、国の重要文化財に指定されてるらしいのですっ!
(* ̄∇ ̄*)



そして、さらにトンネルをいくつか抜けて…、

f:id:ms08s260:20191108094805j:plain
f:id:ms08s260:20191108094841j:plain



旧熊の平駅跡地に到着ですっ!

f:id:ms08s260:20191108095019j:plain
f:id:ms08s260:20191108095145j:plain
f:id:ms08s260:20191108095227j:plain

ここは軽井沢との中間地点で、パワー不足でフルパワー運転を強いられる蒸気機関車に、石炭と水を補給する目的で作られた補給基地ですっ!

この施設を運用するための職員さんや、その家族が
ここには住んでいたんだってっ!


しかし…、
f:id:ms08s260:20200124200342j:plain

大きな災害で、たくさんの方が亡くなったらしいのです…。

ここばかりではないだろうけど、鉄道を安全に運行するのって、大変ですよね…。

いろんなところでいろんな方が頑張って、危ないところで頑張っている方が犠牲になってしまうケースもある…。

普段あたりまえに鉄道を利用したりするけど、当たり前って感謝ですねー。

どうぞ、安らかにお眠り下さいませ…。
(´-ω-`)


全体として紅葉には早かったけど、歩くのにいいところでしたっ!

いつかまた、歩きに来たいですねっ!
(* ̄∇ ̄*)