【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

第三次富士山攻略戦・4(6合目 入山管理所~7合目日の出館、そしてワンダリングっ!)

(撮影日2023.07.05)

登山の案内板ですっ!

解説…、ちょっと読みにくいですね…。

砂? この辺から履き物を替える?

確かに、この辺からは、明らかに風景違うしね…。

勾配がおかしいし、足場もガレ場に変わった…。

砂と砂利…。

1歩ごとに足が流れ、あるいは沈みますっ!

角度もキツイっ!

空気薄くなって気分悪くなりかけで、足が沈む急勾配っ!

今夜の宿は7合目っ!

もう少しだ、がんばれっ!

階段があるとホッとする、感覚の麻痺…。

こんなの出ましたっ!

登るの? これ? 息苦しいし、足もダルいんだけど…。

と、その時でしたっ!

上の方で「きゃーっ!」「わーっ!」という悲鳴っ!

そして、ザザザっ ザザザっと、何かが急速に近づいてくる音っ!

ゆとりは音の方向に視線を走らせたっ!

直後、大きな生き物が階段上に現れ、一瞬立ち止まり、そして、ゆとりめがけて駆け降りてきたっ!

ウマだっ! ウマだっ! しかも騎手のいないウマだっ!

ワンダリング(遭遇戦)かっ?

不思議なもので、ゆとりはウマと目が合ったっ!

ウマの目に敵意はないっ!

むしろ、よろこんでるっ!

なんというか、ワンコが飼い主を出し抜いてフリーで走り回ってる時の目?

そして、ウマは急な階段をゆっくり降りてきて、ゆとりのすぐそばで立ち止まったっ!

ホントにすぐそばっ!

そのまま触れるところまでキターっ!

( ̄▽ ̄;)!?

 

目が語っていたっ!

「ボク、とってもうれしいのっ!」

そして、「ちょっと失礼」という感じで、ゆっくり進み始めたので、ゆとりが道を空けると、草むらの草をもしゃもしゃ食べ始めたっ!

そして、ひとくちふたくち もしゃもしゃしたあと、再びダッシュっ!

ゆとりがぜーぜー登ってきた坂を、風のように駆け降りて、カーブではドリフトきかせて駆け降りて、去っていきましたっ!

むろん、いく先々で悲鳴が上がり、入山管理所の方もダッシュで逃げてましたっ!

ゆとり、ゆとりがありすぎたかもね…。

( ̄▽ ̄;)

どきどきなハプニングでしたが、まぁ、先に進みましょうっ!

階段登ったら、閉鎖された山小屋、かなぁ?

この写真、なんか、オーラが撮れてる?

半分埋もれた小屋? 避難所かな?

分岐点ですっ!

翌日 判明しましたが、左は下山道でしたっ!

右の道、登山道を選択して進みますっ!

それにしても、すごい勾配ですっ!

山の写真って、勾配がうまく伝わらない絵になることが多いのですが、富士山はやっぱり違いますねっ!

道しるべ~っ!

道幅は充分広いですっ!

そして、落石用のガードが、登山道を守っていますねっ!

それにしてもしんどい…。(;´Д`)ハァハァ

登ってるんだか、下ってるんだかわかんない写真…。

今にして思うと、車酔いのような症状は、目で見た角度と身体が感じてる角度が一致しないので、おこっていたかもしれません…。

とにかく、風景がおかしい…。

雲上の世界とブル道。下の点は登山者。

距離感と角度がおかしい…。

山頂4.7km。333分っ!

いや、こんなのあと5時間半も続けたら死んでしまう…。(;・ω・)

下から上がってきました…。

写真だと角度がわかりにくいですが…、

ぢつは、こんな角度のところを登っているのですっ!

角度もそうですが、酸素足りないです…。

角まで登って、呼吸を調えます…。

なんだろ? 露骨に息苦しいという感じではなく、筋肉がすぐにいうこときかなくなる?

切れかけた電池でモーターを回しているような感じかな…?

すぐに止まってしまうので、スイッチをオフにして入れ直すと、またちょっとだけ動く、みたいな?

ペースを落とし、歩幅を減らし、呼気を意識して強めの呼吸で進みますっ!

 

折り返しで、山頂方向を望む…。

なんか、角度おかしい…。

オーバーハングしてるわけではないのだけど、頭上に振りかかってきそうです…。

ちょっと違うけど、一ノ倉沢から谷川岳を見上げた時の感じに似てるかな?

またまた、折り返し…。

下を見る…。折り返し折り返し…。

ブルも折り返し折り返し…。

上を見る…。

山小屋らしいものが見える…。

あの辺が7合目だろうか?

それにしても、ひどい角度だ…。

またまた折り返しっ!

涙出そう…。

山頂まで314分…。

さっきのポイントから19分?

いや、もっと経ってるっ!

コースタイムで歩けてないんだっ!

(;・ω・)

ブル道の合流点。基本は立ち入り禁止、と。

また、見上げる…。遠い…。

あと、角度がやっぱりおかしい…。

スイッチバックっ!

そしてまた、登りだか下りだかわからん急勾配っ!

折り返しとブル道…。

何回目だろ?

またまたまたっ、こんな風景ですが、山小屋、近づいてきたかも?

落石用の防壁っ!

さっきと同じ風景に見えますが、山小屋は近づいてきていますねっ!

少しずつ少しずつ…。

ちょっと横を向いてみた…。

うっかり転べない角度ですっ!

下を見る…。

頑張ってきた…。

上を見る…。

今度こそ、あとちょっと…、のはずなんだけど…、遠い…。

そして、しつこいようだけど、角度ヤバい…。

風景が、変わったっ!

事前調査で、7合目は岩場だとの予備知識あり。

これがそうかな?

風景が変わったのはいいけど、事態はいっそう深刻にっ! ヤバイヤバイっ!

山小屋ですっ!

でも、もはや山歩きではなく、アスレチックですっ!

も、もうそこなのに、息が…、足が…。

(;´Д`)ハァハァ

ついに7合目だ…。

宿泊先の日の出館は、2つ目だ…。

山小屋、花小屋さんにとうちゃーくっ!

焼き印入りのおみやげっ!

食べ物に飲み物、軍手っ!

うん、7合目は軍手必須だな…。( ̄ー ̄)

トイレっ!

少しだけラクな道?のあと、またスゴいところを登るみたい…。

スタートからすでに6時間余り…。

攻勢限界点が迫ってきてる中でのダメ押しだ…。

日の出館までもつか、不安に駆られ始めたころ…、

最後の力を振り絞れっ!

日の出館だーっ!O(≧∇≦)O

長かったぁ…。

初日の作戦時間は、6時間18分っ!

登山まで、毎日50分のジョギング&ウォーキングで鍛え直しておかなかったら、危なかった…。(;・ω・)

 

日の出館 に続く

https://ms08s260.hatenablog.com/entry/2023/07/07/213535?_gl=1*7fen6w*_gcl_au*MzM1NDMxMDQ4LjE2ODI3MzE4NjQ.&_ga=2.256107342.414524824.1688674990-372154469.1682731855