【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

【ゆるクマ】ゆとりの 園原ダムをうろついてみたっ!

赤城山方面から北上して来ると、まずダム管理事務所みたいな建物があるけど、ここにクルマは停められないのですっ!

道なりに進んで、トンネル?の中に分岐点があって、ここで右折するとダムの際に出られますっ!

ダムの上は道路になっていて、橋として対岸に渡ることもできるけど、駐車場は橋を渡らず、そのまま進んだところにありますっ!

初めてだと解りにくいので、ゆっくり走ってみて下さいねっ!

f:id:ms08s260:20180629193115j:plain


この駐車場、ダムの左絶壁に鉄骨と鉄板で作ってあるけど、大きな地震がきたら落ちちゃいそうでちょっと怖いかな?
(なおこの日、ゆとりがダムを立ち去って3時間後、グンマで震度5地震が発生っ!)
( ̄□ ̄;)!!


ダムはけっこう高さがあって、距離感が狂うのですっ!

また、このダムにはレールが敷いてあって、水門を操作する巨大な重機がダムの上にいて、こいつが行ったり来たりするらしいのですっ!

動いてるとこ、見てみたいな~っ!
(  ̄▽ ̄)

f:id:ms08s260:20180629193158j:plain


橋を渡ると、対岸はそのままトンネルになっていて、車道は一車線で、なんか不気味な雰囲気を醸していましたっ!

なんか1度入ったら、もう2度と戻れなさそうな…。
(;・ω・)


なお、この日はダム湖渇水していて、山肌がかなり露出していましたっ!

f:id:ms08s260:20180629193234j:plain


この時点で吹割の滝の渇水も予想できるはずなのですが、全く気づかないゆとりは、わくわくしながら吹割の滝へ向かうのでしたっ!
(;・∀・)