【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

山梨県 富士吉田ルートを 五合目 佐藤小屋まで登ってみたっ!(第2次 富士山攻略戦・第五話 五合目 中宮~佐藤小屋)

(撮影日 2022.08.25)

ついに五合目、中宮まで来ましたっ!

(* ̄∇ ̄*)

案内板から、視線を上に…。

うっそうとしています…。

五合目にも、いくつかの山小屋の跡地がありましたっ!

早川館と…、

その跡地っ!

先に進むと…、

たばこやさん…?

ここには、廃墟が残ってましたっ!

回り込んでみると…、

中がのぞけましたっ!

野生動物が、住み着いてるかもね…。

(;・ω・)

 

先へ進もうっ!

を?

今度のは、廃墟ぢゃないかもっ?

ついに佐藤小屋かっ?

残念、神社でしたっ!

富士山雲切不動…、だってっ!

神社の前は少し開けていて…、

案内板を見つけたっ!

ここには、不動小屋というのがあったらしい…。

これがその跡地っ!

このあたりが天地の境で、古い時代には、ここから上に山小屋を作ることが、禁じられていた時代もあったらしい…。

ちなみに現代では、ここから先にしか運用されている山小屋は、ないっ!

( ̄▽ ̄)

神社の脇を抜けていくと…、

杭が並んでいるっ!

えっ?

えええええーっ!

まさかの、舗装道路だよっ!

…そーいえば、富士山は五合目まで、クルマで上れるんだっけ?

アスファルトの道路を歩く…。

←富士山

馬返し→

富士山方面、大きく左カーブっ!

道なりに進むと…、

ここから、再び登山道ですねー。

と、その脇に社がひとつ…。

鏡がある…。

祭られているのは、アマテラスかな?

ちょっと振り返ってみたっ!

何かを見おろすのは、いい気分ですねー。

さて、先に進もうっ!

なんか、道が妙によくなった?

木々のトンネルっ!

となりのトトロのメイちゃんになった気分っ!

をや?

再びアスファルトーっ!

振り返って1枚っ!

道は、道路の向こう側っ!

標高が2300mを、超えましたっ!

をやをや?

木の陰に、建物?

それと、ディーゼルの音かな?

今度こそゴールか?

さあ、がんばって登ろーっ!

ををうっ!

見えたぞっ、建物っ!

ラストスパートな、お花道っ!

黄色にピンクに…、

トリカブトぉーっ!

( ̄▽ ̄)

そして、角を曲がれば…、

佐藤小屋に、とーちゃーくっ!

(* ̄∇ ̄*)

やったーっ!

やっとやったーっ!

ついたーっ!

おーなか、すいたーっ!

O(≧∇≦)O

 

作戦時間が4時間10分。

写真撮りながら登ったので、ロスタイムは多いですねー…。

…ほんとはバテてたから?

( ̄▽ ̄;)

 

さて、ついにたどり着いた佐藤小屋で、ゆとりが見たものはっ?

次回に続くっ!

https://ms08s260.hatenablog.com/entry/2022/11/03/162536?_ga=2.24862265.2097413866.1667362991-800356509.1644593754

(;・ω・)