【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

埼玉県 秩父市「道の駅大滝温泉の 歴史民俗資料館」をうろついてみたっ!

というわけで、道の駅 大滝温泉のレポートの続きですっ!

時間になったので、歴史民俗資料館をのぞいてみることにしますっ!

゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

クマだーっ!

シカだーっ!

イノシシだーっ!

原生林のジオラマでしたっ!

材木のサンプルっ!

ここまでがエントランスっ!

いよいよ中に入ってみますっ!

( ̄▽ ̄)

 

はしらーっ!

三峰神社の御神木、だってっ!

 

ちちぶ おーかんっ!

この地域は、ヤマトタケルの時代から交通の要衝だったとかっ!

左 三峯…。

古銭ですねー。

中国の銅銭が通貨として使われていたのが発掘されたみたい…。

鉄砲ですっ!

それと高札?

鉱石みたいなものもあるっ!

山仕事の道具が並んでいますっ!

スゴいノコギリですっ!

暮らしぶりーっ!

おじいさんがいますっ!

ゆとり「おじいさーん」

へんじがない。

ただのつくりもののようだ。

 

お札ですっ!

火除け、疫病除け、盗賊除けっ!

そーいえば、100年前にもスペイン風邪が流行して、大変な騒ぎだったとか…。

(;・ω・)

 

80年前は、こういうのも貼ってあったんだね…。

 

 

出口に、模型がありましたっ!

川をせき止めて、山で切り出した材木をいっぱい浮かべ、ある程度水位と材木が貯まったら、一気に堰を切って落とすみたい。

この模型でわかる通り、中央部のパーツが一気に崩れ、堰が開く構造ですねっ!

そして、中央部以外は崩れないので、中央部だけ直せば、リサイクルできる、と。

゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

うん、それなりに面白かったっ!

(* ̄∇ ̄*)