【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

沼田市(南郷村) 「南郷の曲屋(まがりや)」を うろついてみたっ!

悪天候で、赤城山を3時間も早く降りてきたので、時間が余ったのです…。

そこで思い出しましたっ!

しゃくなげの湯の向かいに「南郷の曲屋」という、築250年を誇る古民家があったことをっ!

いつか行ってみたいと思いながら、いつも赤城山で、時間と行動力を使いきってからしゃくなげの湯に行っていたので、これまで寄る機会がなかったのですっ!

今日は3時間も余裕があるぞっ!

というわけで、やってきました「南郷の曲屋」っ!
]


ご案内がありましたっ!


昔からの大きな家で、偉い人が泊まったり、議員さんを出したりしているらしい…。


を?
猫ニャンが、おるっ♪
(* ̄∇ ̄*)

毛並みが良くて、なかなか美猫だけど、実は野良ニャンらしいのです…。

よし、では今日から君は、南郷村観光大使、招き猫の任務を与えるっ!

快く受領したまへっ!
(`・ω・´)っ


(実はイカ耳警戒されて、危うく逃げられるところだったのは、内緒にしておこう…)
(;・ω・)


入場料払って、なかに進むと、水車がありましたっ!
(  ̄▽ ̄)


そして、足湯っ!
゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

源泉はしゃくなげの湯から引いているんだってっ!

どーりで硫黄泉のいい匂いがするわけだっ!
(* ̄∇ ̄*)


そして、いい匂いといえば、どこかで薪を燃やしている、いい匂いがするっ!
(・ω・)




あった、これこれっ!
(* ̄∇ ̄*)


ここで囲炉裏を囲んで、スタッフのおばちゃん達としばらく駄弁りましたっ!

ずっと火を絶やさないことで、建物まるごと燻製にしているから、250年もの長きにわたり、この建物は朽ちることなく現代に伝わっているんだってっ!

そして、この仕事についてから、なぜか風邪ひとつ引かなくなったとか?

もちろんコロナとも無縁でこられたとか?

この家や煙には、免疫を高める力があるのだろうか?

免疫の専門家の先生、ぜひ研究してみて下さいませっ!
(・ω・)∩


コロナ以前は定期的に蕎麦やうどんをうって、ここでお客さんに振る舞っていたんだってっ!

かまどを使い、大釜を薪で焚いて出来立ての手打ちそばっ!

いやー、ぜひ食べてみたいですっ!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


今日は団体さんが来るので、奥の間は早めに見ておいてね、とのことなので、屋内をうろつくことにしたっ!
(・ω・)



この釜で、お蕎麦を湯がくんだねっ♪
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



馬屋の跡は、物置きになってましたっ!



立ち入り禁止、か。
残念。

2階も見てみたかったですねー。
( ̄▽ ̄;)



神棚かな?


七福神が燻製になってますねー。
( ̄▽ ̄;)


鴨居の彫り物も見事っ!

燻製になって黒光りしてますっ!
(  ̄▽ ̄)


黒電話、発見っ!


お庭もキレイっ!


を? 蔵を発見っ!

中は、ちょっとした博物館、かな?




蔵から出てきて、母屋を振り返る


そっちにも蔵、味噌蔵だってっ!


あっちの蔵には、高級そうな○○が…。

小学校の表札だっ!


うん、なかなか楽しかったのですっ!

硫黄泉の香りと、薪を焚く煙の匂い、とても良かったっ!

またスタッフのおばちゃんと駄弁りたいですねっ!

そして、お蕎麦の復活を、心よりお待ちしておりますっ!
Ψ(・ω・)Ψ