【ゆるクマ】ゆとりの グンマをうろついてみたっ!

【ゆるクマ】ゆとり がグンマをうろついて、観光 温泉 グルメを中心に、なんかいろいろ語るブログですっ!

【ゆるクマ】ゆとりの 水沢観音をうろついてみたっ!

あとで行こう、あとで行こうと思って先送りになっていた、水沢観音に行ってきましたっ!


駐車場入り口の看板っ!
f:id:ms08s260:20190410152729j:plain

大型バスも停まれる、大きな駐車場がありましたっ!

でも実はこちらから行くと、裏手から順に見ることになってしまうことに、あとで気づきましたっ!

下から来てうどん屋集落を抜け、右に大きく曲がるところに山門があり、その左側に駐車場があるので、そちらに停めると正門から入れますっ!

ま、今回は見た順に紹介するのですっ!
(;・ω・)



駐車場からすぐのところに、緑青屋根の大きな建物がありましたっ!
f:id:ms08s260:20190410153407j:plain

これが、宝物館みたいなとこですねー。
(  ̄▽ ̄)



すっごいカワイイ子を発見っ!
f:id:ms08s260:20190410153702j:plain



農産物の即売所みたいなのもありましたっ!
f:id:ms08s260:20190410165228j:plain



ここが正面玄関っ!
f:id:ms08s260:20190410165405j:plain
この日、特別に拝観料は無料だったのですっ!
(  ̄▽ ̄)



祀ってある神さまのご案内。
f:id:ms08s260:20190410165528j:plain



なでぼとけ?
f:id:ms08s260:20190410165836j:plain
とりあえず、なでておけ?
(* ̄∇ ̄*)



むむ、撮影禁止となっ!
f:id:ms08s260:20190410170226j:plain

というわけで、館内は一部の例外を除いて、原則撮影禁止だって…。

なので、館内は文章で解説するねっ!


玄関をくぐると、左手はカウンターとお土産売り場、右手は展示室になっていますっ!

展示室側へ進むと、まもなく十字路になっています。


どうする?

>正面に進む

正面に進むと黄金に塗られた、3体の仏像があるっ!
釈迦如来普賢菩薩文殊菩薩の3体(だったかな)ですねー。

また、右に進むと28部衆の部屋、左に進むと坂東33観音の部屋に、それぞれ進む。


>右に進む

この部屋は奥行きのある、28部衆の部屋ですねー。

仁王さまや阿修羅王帝釈天と四天王(毘沙門天 持国天 広目天 増長天)、乾闥婆王竜王迦楼羅王不動明王など、そっち方面の作品では良く目にする名前がたくさん並んでいますねっ!

奥には出口があり、黄金塗り三尊像の前に出ますっ!


>左に進む

この部屋には掛け軸がいくつかかかっています。
…何の掛け軸だったっけ?
釈迦の涅槃図とかだったかなぁ?
(´・ω・`)?


>33観音の部屋

この部屋には、坂東33観音が全て祀られていますっ!

浅草寺や日光男体山筑波山など、関東各地を33箇所巡りしたのと同じ御利益があるんだってっ!

ちなみに水沢観音は16番に登録されていましたっ!
(* ̄∇ ̄)



エントランスに戻って売店をのぞくと、撮影許可の貼紙がしてある、木像を収納したケースを発見っ!
それが、こちら。
f:id:ms08s260:20190410173609j:plain
が、ガンダムぢゃないかっ!
( ̄□ ̄;)!!

そいで、こっちは…、
f:id:ms08s260:20190410173748j:plain
ザクだぁーっ!

RX-78-2とか、MS-06Sとか、形式番号までちゃんと書かれてるっ!

バンダイ公認の木彫り…。
どんな御利益があるかな…?
(;・ω・)



さて、建物を出て参道を歩いてみるのですっ!
f:id:ms08s260:20190410174630j:plain
いろんなお店があるねー。
美味しそうなもの、ないかな~?
(* ̄∇ ̄*)



売店のおばちゃんが、道行く人に声をかけているのですっ!
「ここでしか売ってない特産品だよー♪」
f:id:ms08s260:20190410174811j:plain
水澤観音漬けなる食べ物を勧められたっ!

とりあえず試食してみるっ!
まくまくまく…。

んーと、ゴボウと生姜を大葉でくるんで、こんにゃくで閉じ、味噌ダレで漬けたもの?

少し辛いけど、うまうまなのですっ!
大葉の香りがとても良く、味噌ダレも絶品っ!

食べ始めると、病みつきになるかも?
しかし、だんだん口の中がピリピリになっていくっ!
( ̄□ ̄;)!!

ちなみに自宅で、このタレを使ってうどん食べたら、メガっさうまうまでしたーっ♪
O(≧∇≦)O



参道を外れて、案内板のない山道を見つけたので、登ってみたっ!
f:id:ms08s260:20190410175835j:plain
道なりに小さな石のほこらがたくさんあって、1番奥には石塔が並んでいましたっ!

何か文字が彫ってある…。

僧都」「阿闍梨」…、あ、これ、きっとお寺の住職さんのお墓だっ!

これほどの数、長い長い時の流れをたくさんのお坊さんがここを護ってきたのですねっ!

ゆとりは一礼をして、静かに立ち去ることにした。



やがて、2階層の変わった建物を見つけるっ!
ろっかくどう…?
f:id:ms08s260:20190410180408j:plain


建物が6角形で、その6面にそれぞれ地蔵菩薩が並んでいるのですっ!

つまり、魂が輪廻転生する、とされる6つの世界を表している、ということですかね?f:id:ms08s260:20190410181153j:plain
ちなみに2階には、大日如来がいらっしゃるらしいですっ!



お地蔵さんは、こんな感じっ!
f:id:ms08s260:20190410181347j:plain
それぞれの面に、天上界、人間界、修羅界、畜生界、餓鬼界、地獄界の表記がありますっ!

この1階部分には取っ手がついていて、参拝者が手押しでグルグル建物1階部分をまるごと回せるようになっていますっ!

これに発電機つければ、2階の大日如来が神々しく輝く…、妄想です、スミマセン…。
(´-ω-`)



さらに奥には、水澤観音の本堂がありましたっ!
f:id:ms08s260:20190410181822j:plain


こちらがその観音様ですねー。
f:id:ms08s260:20190410182023j:plain
手が一杯生えているのは、それだけたくさんの人を助けられるように、だそうですっ!

ゆとりはこんなに腕がいっぱいあったら、こんぐらかるかもしれません…。
(。-∀-)


天井には竜の絵とか、
f:id:ms08s260:20190410182301j:plain


天女さまとか描かれてましたっ!
f:id:ms08s260:20190410182417j:plain


お坊さんもいましたよっ!
f:id:ms08s260:20190410182610j:plain
ピンズル尊者、確か宝物館の脇にもいたような?
こっちが本家みたいですねっ!


本堂の裏に回ったら、阿弥陀如来と28部衆がいましたっ!
f:id:ms08s260:20190410182932j:plain
f:id:ms08s260:20190410190043j:plain
みんな表は見るけど、裏は見とらんようで、もったいないのですっ!

鮮やかに彩色されたキレイな仏像がたくさんありましたっ!
(`・ω・´)っ



御神木がありましたっ!
f:id:ms08s260:20190410184313j:plain



お寺の境内に神社?
いいつなごんげん、かな?
f:id:ms08s260:20190410184430j:plain



急峻な石段を登って…、
f:id:ms08s260:20190410184537j:plain

落ちたらヤバい…。
f:id:ms08s260:20190410184628j:plain



飯綱権現ですっ!
…あれ、縄?
鳥居は綱だったような気がするのだけど…?
ま、いっか。
f:id:ms08s260:20190410184740j:plain


ここは水沢山の登山口でもあるんですねー。
f:id:ms08s260:20190410184932j:plain

ちょっとだけすすんでみるのですっ!
f:id:ms08s260:20190410185040j:plain



万葉句碑を見つけましたっ!
f:id:ms08s260:20190410185201j:plain
f:id:ms08s260:20190410185235j:plain



引き返して、山門を下から見たところっ!
f:id:ms08s260:20190410195233j:plain


仁王さまや、
f:id:ms08s260:20190410195659j:plain


風神 雷神がいますっ!
f:id:ms08s260:20190410195759j:plain
f:id:ms08s260:20190410195831j:plain



この門の裏側には狭い入り口があって、
上に登ることもできますっ!
f:id:ms08s260:20190410200004j:plain


入り口っ!
f:id:ms08s260:20190410200114j:plain


スゴい急で、階段というよりはしごだねー。
(;・ω・)
f:id:ms08s260:20190410200314j:plain
f:id:ms08s260:20190410200408j:plain


あの辺から出てきたっ!
f:id:ms08s260:20190410200517j:plain


振り向けば薄暗い屋内。
f:id:ms08s260:20190410200615j:plain


そして、黄金の三尊像がいたっ!
(* ̄∇ ̄*)
f:id:ms08s260:20190410200721j:plain
背後には、羅漢さまもたくさんいますっ!



駐車場へ戻る際、池を見つけたっ!
竜王弁財天?
f:id:ms08s260:20190410200843j:plain



見事な鐘楼っ!
しかも、鐘突き体験できるっ!
f:id:ms08s260:20190410201056j:plain


1打100円っ!
f:id:ms08s260:20190410201307j:plain
勢い良く一撃っ!

ぐおおおおーんんんっ!
んんんんんんんんんんんんんんんー

ずーっと響いているのですっ!

ふと思った。

鐘の中に入ったら、すっごいうるさいかな?
(鳴っている鐘の下に潜り込み…)

っ!
意外っ!

周りより、むしろ静かではないかっ!
( ̄□ ̄;)!!
f:id:ms08s260:20190410201803j:plain


水澤観音、思ったより見どころ豊富で面白かったし、それなりに歩き回れて、運動不足にもいいところかもねー♪

また、いつか行ってみたいですねっ!
(* ̄∇ ̄*)



水澤観音

所在他 群馬県渋川市水沢214
電話 0279-72-3619
営業時間 08:00~17:00